整理収納

写真整理~とっておきアルバム編~

こんにちは、あみです。

我が家の写真整理、今日はとっておきアルバムのご紹介です。

とっておきアルバムって?

見開き1ページで1ヶ月。
毎月とっておきの11枚を選び、選んだ写真をさしこんでいます。

 

もらった写真の保管方法

 

幼稚園で買った写真や友人からもらった写真は時系列を気にせずもらった順に後ろから差し込んでいます。

↑は長男0歳のときのアルバム。
ハーフバースデーに作った色紙も
ぴったりおさまりました\(^o^)/

エコー写真もスキャンしてプリントアウトして保存

妊娠中のエコーやお腹の写真は
子どもが生まれた年の12月の次のページに入れています。

エコーはそのままだと
年月とともに印刷が薄くなっていき
消えてしまうらしいので
プリンタでスキャンして写真サイズにプリントしてます。

 

写真プリントおすすめのお店

とっておきアルバムの写真のプリントはしまうまプリントさんで。

1枚6円なのでかーなーり安いです。

写真のプリントは毎月ではなく
数ヶ月まとめてやっています。

でも、見開き左上の年月が書かれている育児カードに
その月、子どもたちがどんな様子だったかを書くんですが、
それだけは毎月書くようにしています。
(書けないときもあるけどね・・)

過去9年分をまとめて整理したので
カードを差し込んでいるだけになっているところもあります。
↑の写真がそうですね;;

昔整理しようとがんばって作りかけてたアルバムから
身長・体重や一言メモだけ移動させてきました;;

 

まとめ

いかがでしたか?

我が家流とっておきアルバムの作り方でした。

写真整理って億劫だったりめんどくさかったりしますが、やり終えると「アルバム作らなくちゃ」「写真整理しなくちゃ」と常に頭の片隅にあった思いがなくなって、気持ちがすーっと楽になりました。

そしてなにより子どもたちがとっても喜んでくれる!!

自分たちの小さい頃の写真を見るのがとてもたのしいしうれしいみたいです。

アルバムがんばって作ってよかったな~!と思えます。

 

とにかくめんどくさくないように。かんたんに。

複雑過ぎる作り方は手が止まってしまう原因です。

 

シンプルに!!!を合言葉にはじめてみてくださいね。