整理収納

スマホが格段に使いやすくなるデータ整理の方法

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



もう数年前のお話。

iPhoneを機種変した2~3ヶ月後のことでした。

当時働いていた職場の和式トイレにするする~~~~とiPhoneさんが流れていった日のことは今でも忘れられません。。

ドライヤーで乾かしてみたりいろいろしたけど時すでに遅し。あほみたいに高いお金払ってもっかい機種変更の手続きをしました。。とほほ。

この日以来、トイレに行くときはものすっごい気を遣うようになりました。

 

というわけできょうは、スマホのデータ整理についてお話します。

どういうわけやねーんというツッコミはスルーさせていただきます

この記事を読んで実践するとあなたのスマホが格段に使いやすくなりますよ♪←急にマジメ

スマホのデータ整理にも整理収納の理論を使います

「整理」「収納」には明確な言葉の意味の違いと、正しい順番があります。

整理=使うものだけを選ぶ

収納=使いやすい場所に定位置を作る

整理→収納が正しい順番です

スマホのデータ整理にもこの理論を使います。

片づけ、整理、収納、整頓の違いと意味。これを知るだけで片づけ上手に!

 

 

データは実際手に取ることができないからか苦手意識を持ってる方が多いんですが、考え方はモノと同じです。

まず、使わないアプリは削除。

そして、スマホのホーム1ページ目によく使うアプリをまとめて配置している方は多いと思うんですが、そのページのどの位置に各アプリを配置するか?を考えていますか?

これを考えてらっしゃる方は整理収納上手!

このページはそっと閉じてくださいまし。

まぁまぁ、そう言わんでも。つきあったるで~という優しい心をお持ちの方はお付き合いください。

スマホ整理が簡単にできる3つのポイント

整理収納の理論を使ったスマホ整理は以下の3つのポイントさえ押さえておけばものすごーーーく簡単です。

とにもかくにもまずは整理

整理=使うものだけを選ぶ(残す)

これ、スマホだと簡単ですよね。

アプリを消すと同時に中のデータが消えてしまうようなものはバックアップを取る必要がありますが、そうではないものは、そのまま消してしまっても「あ、やっぱりあのアプリいるな」と思えばすぐに復元できます。

有料アプリも再ダウンロードができるので再度料金を請求される、ということはありません。

なので、使っていないものはさくさくっと消してしまいましょう!

それでも、消すのはちょっと・・と思う方は、「削除を迷っているアプリ」とか「いらないかも」というフォルダを作ってうしろの方へまとめておきましょう^^

同じ種類や同じタイミングで使うものをグルーピング

モノで言うと、

  • アイロンセット→アイロン、アイロン糊、アイロン台をまとめる
  • 梱包セット→封筒や紙袋、PP袋、ガムテープ、はさみ、ペンをまとめる

というように、一緒のタイミングで使うモノをまとめることや同じ種類のものをまとめることをグルーピングといいます。

わたしの場合だと、

買い物のときに使うアプリを1つのフォルダにまとめたり、

楽天、ヤフオク、メルカリ、無印アプリなどをまとめています

 

 

Instagramに投稿する際に使用するアプリをまとめて配置しています。

ミラーレスカメラからスマホへ画像を転送するためにFlashAirを使い、正方形さんで画像を正方形に加工しています。

これらをフォルダにまとめていない理由は、ものすごくよく使うアプリだからです。

フォルダにまとめてしまうと「フォルダを開く」というアクションが1つ増えてしまうので、ほんとうによく使うものはフォルダには入れていません。

 

 

スマホ操作するときの自分の指を確認!

みなさんスマホを操作するときの指ってだいたいいつも決まっていますか?

わたしは右手の親指で操作することがダントツで多いです。

いつも操作するその指で、画面のどの位置がタップしやすい場所かを考えてみてください。そして1番タップしやすい場所に1番よく使うアプリを配置してください。

1番使いやすい場所は、指の長さとスマホの大きさによって変わります!!!

 

たとえば・・

右手親指の場合

わたしの指の長さ×スマホの大きさだとこのあたりが1番使いやすい場所。

右手親指を使うことが多いわたしは、ここによく使うアプリを配置しています。

 

左手親指の場合

左の親指を使う方はこのあたりかな?

何度も言うように指の長さとスマホの大きさで変わるので目安です。

人差し指

片手で持って、もう片方の手の人差し指で操作する場合はこのあたりでしょうか??

人差し指を使う場合だと持ち方のくせによっても変わりますね^^

 

まとめ

スマホを使いやすくデータ整理するためには整理収納の理論を応用しましょう♪というお話でした。

整理=必要なアプリだけを残す

収納=よく使うアプリは使いやすい場所へ配置し、グルーピングテクニックも使う

 

さぁ、ポケットやかばん・机の上などからスマホを取り出して、スマホでこの記事を読んでる方はそのまま、いつものように手に持って、ホーム画面を表示させて自分の指を確認してみてください。

どの場所が1番タップしやすいですか?

ぜひその場所に1番よく使うアプリを配置してみてくださいね♪

 

これで格段にスマホが使いやすくなりますよ^^

 

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪