ノート・手帳・スケジュール

来年の手帳は決めた?主婦のタスク管理にはバレットジャーナルがオススメ

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



9月になりましたね!

来年の手帳が文房具屋さんに並びはじめる時期です!!

手帳・文房具好きにはたまらない季節だけれど、同時に、手帳どれにしよう~~~~とめちゃくちゃ悩む季節でもあります。

毎年同じメーカーのにすればいいやん!と自分でも思うんですが、

ライフスタイルや仕事の変化があるとしっくりくるものにめぐりあうまで時間がかかるんですよね;;

わたしは子どもたちの学校に合わせて4月始まりを使っていたんですが、4月始まりの販売は季節的にはもう少し先。

いま店頭に並んでいるのは1月始まりの手帳です。

1月始まりのラインナップ=(ほぼ)4月始まりのラインナップ なので、9月から3月くらいまでずーーっとしばらく悩むことになっていました。

半年くらい悩んでいることになりますね!!!

いやいや、あほやんわたし・・

 

でも、バレットジャーナルに出会ってこの悩みとはさよならできました!

 

というわけで、きょうはわたしのおすすめの手帳、バレットジャーナルについてお話していきますね^^

この記事を読んでほしい人
  • わたしと同じように手帳選びで悩んでいる方
  • タスク管理で悩んでいる方
  • バレットジャーナル興味あるわ~という方

 

バレットジャーナルを使えば毎年の手帳選びに苦労しなくなりますよ~!

 

バレットジャーナルってどんな手帳?

バレットジャーナルは、箇条書き手帳とも呼ばれています。

雑誌やインスタグラムでよく見かけるおしゃれでかわいい手書きの手帳・・というイメージが強いかと思うんですが、元々は箇条書き手帳、箇条書きするだけでいいんです。

 

これは、進化系!

わたしは、おしゃれな手帳は目指してません!

ただただ、タスクを箇条書きにしていけばいいんです!それだけ!!!

 

人気の手帳術、バレットジャーナルの始め方※非おしゃれ&超初心者

使いはじめて3ヶ月経った感想

6月から使いはじめて、3ヶ月が経ちました。

A5の方眼ノートは2冊目に突入しています。

バレットジャーナルを使っている感想を一言でいうと・・

すんごい楽!!!!です!!!

 

バレットジャーナルの楽ちんポイント2つ

バレットジャーナルの楽ちんポイントは、

  1. タスクがあるときはめっちゃ書くけど
  2. タスクがないときは書かなくていい

ということ!!

あたりまえやん・・と思われそうですが、1日のスペースが決まっている手帳だと

  • タスクが多くてスペースに書ききれない!
  • 白紙が続いてるのが気になる!

と困ることってありませんか?

バレットジャーナルはスペースが決まっているわけではないので、これで困ることがないんです!!

すばらしい!!

1ページびっしり書く日もあれば

 

3~4行だけの日もあるし、なにも書かない日もあります。

バレットジャーナルの気をつけるべきポイント1つ

逆に、気をつけるべきポイントはたった1つ!

 

  1. スケジュール管理には向いていない

 

という点です。

先の予定を書き留めておくスペースを使ったりしてうまく使いこなしている方もいると思います。

でも、数ヶ月先の予定がぽんっと入ったとき、一旦書き留めておくスペースではなく直接予定としてその月のカレンダーに記入しておきたいんですよね。。

 

そんなとき便利なのが、スケジュール管理アプリ!

わたしはgoogleカレンダーにスケジュール管理は一任しています。

スケジュール管理はgoogleカレンダー

タスク管理はバレットジャーナル

こうすることで予定管理がものすごーーーーく楽になりました。

 

タスクが日々増減する主婦にはピッタリ

主婦って、

きょうは仕事の昼休みに郵便局と銀行行って、帰りにスーパーで牛乳とパン買って、子どものお迎え行ったあと習い事の送り行って月謝払って・・ってめちゃくちゃ忙しい日もあれば、

あれ?きょうは送り迎えと銀行いくだけやん!って日もありませんか?

 

日によってタスクの量が全然違うんですよね。

でもそのタスクの増減にバッチリ対応してくれるのがバレットジャーナルです!

 

まとめ

いかがでしたか?

バレットジャーナルは

タスクの増減に対応してくれて、手帳の白紙を気にする必要がない

ということがわかってもらえたでしょうか?

  • わたしと同じように手帳選びで悩んでいる方
  • タスク管理で悩んでいる方
  • バレットジャーナル興味あるわ~という方

ぜひぜひ使っていないノートを引っ張り出して、またはお気に入りのノートを購入して箇条書き手帳を始めてみてください♪

 

>>バレットジャーナルの始め方を見てみる

 

 

愛用してるカレンダーシール

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪