整理収納

写真整理~集合写真と大きな写真、プリントシール編~

こんにちは、あみです。

今回は学校や幼稚園で購入する大きな集合写真や2L版の写真などの収納方法についてお話していきます

合わせて読みたい

我が家の写真整理はEmiさん流で!

写真整理~とっておきアルバム編~

写真整理~ざっくりアルバム編~

 

大きな写真の収納用品

集合写真やたまにもらう2L版などの大きな写真はこちらのアルバムにまとめています。

 

無印良品のポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・56ポケット・両面タイプ

 

もらった順に入れていってるので、時系列に並んでいます。

上の写真のように、

集合写真の次にスナップ写真、

と種類はバラバラになりますがそこはあまり気にしてません。

とにかく手に入れた順に差し込んでいく!!!

もしもらった写真がすごく前のものだったとしても、時系列に並べることはせずに差し込んでいます。

 

プリクラ収納にも使えます

このアルバムはプリクラ収納にも使っています。

いまプリクラって言うのかな??プリントシール??

 

最近はめっきり撮らなくなったけど数年前までたまに撮っていて。

かと言って誰かに配ったりするわけでもなかったので^^;

プリクラアルバムの中には、余った証明写真も入れてますよ~

自分の証明写真は今まで捨ててたんですが、ダンナもわたしもあまり家族写真には写ってないしこれも残しててもいいかも?と思ったのがきっかけで残すようになりました。

あと、ダンナのはちょっと捨てづらかったというのもアリ^^;

 

アルバムの収納場所

プリクラ+証明写真のアルバム以外は、まとめてダイニングの棚へ。

ここに置いていることで子どもたちも取り出しやすいのでアルバムを見る機会がすごく多いです。

 

アルバムを作る目的は家族のコミュニケーション

今までは、

大事な写真をぐちゃぐちゃにされたら困る~!

と思い、大人しか取り出せない位置に置いていたんですが、

この位置に変えて、やっと、

子どもがいつも見られる位置にあってこそ、アルバムの役目が果たせるんだなぁ

と実感しています。

 

  • アルバムを作るぞ!!って思ったきっかけはなんだったのかな?
  • アルバムを作ってどんな未来を手に入れたいのかな??

 

きっとみなさん、家族とのコミュニケーションを取るためだったり子どもが喜んでくれるからじゃないかな~??と思います。

アルバムを作ったらぜひ、家族みんなが見られる位置に収納してくださいね!

 

 

おまけ

ちなみに。

9年分のとっておきアルバムとざっくりアルバムを作成するのにかかった時間は、たった1ヶ月でした。

仕事しながらだったので、

  • 夜にちょこちょこっと作業して
  • 次男が起きてきたら添い寝するために寝室へ戻り
  • 続きはまた今度~

 

みたいな感じで、1ヶ月。

わたし的には、

こんなに早く完成するなんて!!!

と、びっくりでした!

 

思い切ってやってよかった~!!

長年のもやもやがすっとしました!