学び (講座・セミナー受講)

整理収納アドバイザー1級◆2次試験の準備と当日の様子

こんにちは、あみです。

先日無事に整理収納アドバイザー1級2次試験が終わりました。

準備したことと、
当日の様子を記しておこうと思います。

2次試験は研究発表です。

提案編と実作業編から選び、資料を作成して発表します。

わたしは実作業編を選びました。

準備したこと

・資料はPowerPointで作成(縦書き)

・A4サイズ最大5枚(両面印刷可=最大10ページ)までなので、両面印刷で計9ページの資料を作成

・資料完成後(1週間前くらいに完成)
 毎日最低1回は通して練習

・練習しながら資料の細かい修正を都度行う

・試験の前々日に持参する資料6部を印刷
 (何度も修正を重ねているため印刷自体はギリギリで!)

当日の様子

・3~4人のグループ。わたしは4人のグループでした
 わたしは午前の部で人数が少なかったので3~4人だったけど
 満席になってた午後の部はおそらく4~5人のグループになってたと思います

・順番はわりばしのくじを引いて決定

・他の人の発表を評価シートに記入(その評価シートの内容も自分自身の評価になる)

・評価シートは該当の発表者が終わるとすぐ回収。
 全員分を一気に回収するのではないので
 他の人の発表中にさっきの人のを書き足そう~とかできません。

・試験官はグループにつき1人

・発表中、5分前になると試験官の方がお知らせしてくれます

・発表資料はPCで作成されてる方のほうが多かった(わたしのグループには手書きの方はいませんでした)

・資料は試験官に1部提出し、あとは全部発表者本人が回収となりますが
 試験が終わって1階に行ってからだったら交換してもいいですよ、とアナウンスあり

どんな服装がいいの?

服装ですが、きっちり目で行ったほうがいいのかな~??

と悩んでましたが、カジュアルな方が多かったです。

スーツの方もいたしジャケット着てる方もいたけど、ほんの数人でした。

わたし自身は「自分の中ではまだ大人っぽい格好」で行きましたが、ダンナに言わせたら

は?どこが???

だそうです笑

 

まぁ、そうだろうな~^^;;;

 

ちなみにこんなの

 

うん、カジュアルですね^^;

さいごに

わたしはプレゼン自体はしたことはありませんでした。

が、長男出産前にはウエディングプランナーをしていたのでプレゼンはしたことないけど対お客様への営業は毎日のようにしていたので人前で話す、ということもそこまでの緊張はありませんでした。

(ある意味、式場のプレゼンですよね~)

資料作成で使ったPowerPointもこないだ久々に仕事で触ったぐらいだったけどPC慣れはかなりしてる方だと思います。(元プログラマーです)

PowerPointはそんなに触らないけどExcelはほぼ毎日仕事で触っていてわりと得意な方・・みたいです。

ダンナ見てるとわたし全くできてない!って思うけど。。ダンナがデキスギなのかもしれない。。

 

なので、資料作成でつまずくこともありませんでした。

かなり恵まれた状態で臨むことができたな~

と、いままで経験させてもらった仕事に感謝^^

 

でも、

  • 資料作成がきれいにできたとしても、
  • 人前で堂々と話せたとしても、

重要なのは発表の内容だと思ってるので

自信がある!!!

とは言い切れないけど、でも今のわたしにできることはやりきったかな~と思ってます。

発表は試験から2ヶ月以内。

のんびりした気持ちで待ちたいと思います~^^