整理収納

ライブTシャツ、パジャマや部屋着以外の活用法って?

こんにちは、あみです。

みなさん、おうちにライブTシャツやバンドTシャツってありますか??

我が家にも何枚かあるんですが、でも、ライブTシャツってパジャマや部屋着以外にどう活用したらいいの??!とずーーーっと悩んでいたので、真剣に用途を考えてみました。

困っていた方は参考にしてみてください♪

増えるライブTシャツ

わたしは音楽大好き!というわけではないのですが、特定のアーティストがものすごく好きなタイプ。ダンナはいろんな音楽をゆる~くあさ~く聴くタイプ。余談ですが夫婦ともに学生時代バンドを組んでました。大学で同じ学部同じ軽音サークルになったのが出会いのきっかけです^^

ライブに行くのはわたし1人のときもあるし、夫婦2人のときもあります。

ライブTシャツは悩みに悩んで、

記念やし!次のライブのとき着たらいいし!よし!とりあえず部屋着にしよう!!

と思って買っちゃいます。

ダンナはライブに行ってもTシャツは買わないんですが、勤めている会社の関係でたまに昔の音楽イベントTシャツを大量にいただくことがあり・・買っていないのに増えるという^^;;

そんなこんなで今現在で、我が家には20枚くらいのライブTシャツがあります。

じゃあそのライブTシャツ、どうやって使う??というのをいろいろ考えてみました。

スポンサーリンク

パジャマ・部屋着として着る

わたしがライブTシャツを購入する主な目的はこれ。記念に取っておくことはせず、しっかりTシャツとして使います。

あと、ダンナが持って帰ってきたTシャツは子どもには少し大きいかな~と思いつつもパジャマとして着せています。

そしてこの場合は、着倒したら潔く捨てます!さいごよれっよれになるまで着るので、記念やし残しとこうかな?という思いすら湧かなくなります笑

スポンサーリンク

飾る

めちゃくちゃお気に入りのTシャツ、とか

めちゃくちゃ大好きなアーティスト、とか

めちゃくちゃ大好きなアーティストのすんごい記念のライブ、とかだと額に入れて飾るのもありかなぁと思います。

サインユニフォームみたいな感じで飾るとか絵の感覚で飾るとか。

使わず保管しておきたい方にはおすすめの方法です!

スポンサーリンク

クッションカバーにする

クッションにTシャツを着せるような感じにして、クッションカバーにする。

着るにしても持ってる枚数多いし・・という方にはいいかもしれない。

スポンサーリンク

子どもに着せる

子どもにパジャマとして着せる、というのは上でも紹介していたんですが、わたしは普通に普段着として長男に着せています。

ライブTシャツって、大人が着るにはちょっとかわいすぎる場合もあるしなんかちょっと普段着にするのは恥ずかしい・・という場合もあると思います。

でも子どもが着てるのはなんかちょっとかわいいんですよね~(めっちゃ主観入ってます、すんません)

番外編:思い出ボックスに入れる

パジャマ・部屋着として着倒してもうぼろっぼろのよれっよれになったTシャツ。

本来であれば捨てるという選択肢になるところなんですが、数年間、なかなか手放せずにいました。それがこのTシャツ。

 

 

15年前、当時はまだ友だちだったダンナと行ったライブのTシャツ。

いろんなアーティストが集まる野外ライブだったんですが、そのときの出演者で1番好きなアーティストがふたり同じだったので、同じTシャツを買いました。知ってます?AIR。車谷浩司さんです。

行ったライブは2003年のRUSH BALLでした。めちゃくちゃ豪華な出演者でしたよ~。ストレイテナー、Dragon Ash、くるり、Theピーズ、ゆらゆら帝国、AIR、JUDE、POTSHOT、BUMP OF CHICKEN、PENPALS、特別ゲストでcoccoも来てました! 

これを買った数年後にお付き合いをすることになるんですが、付き合いだしてしばらくしてから、まだこのTシャツ持ってたんや~!!ということがわかって、なんだかそこから手放せなくなっていました。

今回このブログを書くために「手放すかどうか迷ってるボックス」からこのTシャツを出してきたんですが、改めて手にとってみて

あ、これ、わたし手放したら後悔するわ!

ということに気づいたので写真撮影後、きれいに畳んで夫婦の思い出ボックスへ移動させました。

こんなに思い出深いライブTシャツって、あまりないかも知れません。大好きなアーティストのラストライブとかだと思い出深くなるかな?でもわたし自身で言うと、ここまでのものはもう出会わないと思います^^

今回改めて自分の気持ちに気づけて良かったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ライブTシャツのパジャマ・部屋着以外の使い方。参考になるものは有りましたか?

なんだかわたしの思い出話に付き合ってもらった感がものすごーーーくありますが笑

あ!着ずに封開けてないままやわ~!という方や、どうしようかな?と困っていた方はよかったら参考にしてみてくださいね♪