日々のあれこれ

シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオス鑑賞~子連れで楽しめる?

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



先週の金曜日、シルク・ドゥ・ソレイユのダイハツ キュリオス大阪公演へ家族みんなで行ってきました。

小5の長男はきっと楽しんでくれるだろうと思っていたんですが、年長の次男はもしかしたら途中で「帰りたい~!」って言うかも?!とどきどきしながら行ってきました。

 

 

大阪公演の場所は中之島ビックトップ

シルク・ドゥ・ソレイユの大阪公演は毎年中之島で行われます。

わりと近くに住んでいるのでテントの設営が始まると、そろそろシルク・ドゥ・ソレイユの季節やな~とショーを観に行かずとも黄色と青のテントを見るだけでうきうきしていたんですが、実際会場まで行ったことはなかったので出入り口がどこなのか?!ということがまずわかりませんでした^^;

場所は京阪中之島駅3番出口を出てすぐ!でした。こんなに駅から近かったのね~!

駐輪所あります

さすがにないかな~と思っていた駐輪所。テントの真ん前にありました!!

車で来場してる方もいたみたいですが、近隣にコインパーキングがいくつもあるのでそちらを使われていたようです。平日(金曜日でした!)だったからか、パーキングの空きは多かったです。

開場は2段階

この日だけだったのか?いつもなのか??はわからないんですが、開場のタイミングが2段階に分かれていました。

開場して中に入るとフードやグッズ売り場があったんですが

いつも外から見てたテントを内側から見られる幸せ~♪

座席に通じるゲートはまだ閉まったままでした。

しばらく座席に通じるゲートは閉まったままで、開演の少し前にオープンしていました。ワクワク感を高める演出なのかな??!と思ったんですが、実際のところはわかりません~^^;

子どもたちにはジュースと軽食を!

ゲートが開く前のタイミングで、子どもたちはジュースを飲んだりお弁当やサンドウィッチでちょこっと腹ごしらえ。

ここで飽きさせないために「食べ物で釣っておく」ことが、意外と大事だな~と思いました!笑 子どもにとって「待ち時間」って、やっぱりどうしても退屈なんですよね。

そして、19時開演だったので晩ごはんどうしよう?!という時間だったんですが、会場内で食べられたのでよかったです^^

お弁当と言ってもがっつりボリュームのあるものではなくておにぎり2個とおかずというちょうどいい量だったので子どもにはいいサイズでした。

これはサンドウィッチを食べてるところ~。ピースが間に合ってない!

終わってからお腹空いたーー!!って言ってたけどね。うちの子たち食いしん坊なもので。。^^;

あ、大人ももちろん少し食べましたけどね。わたし達夫婦はふだんから晩ごはんの時間が遅いのであまり問題なしでした!(平日の晩ごはんは子どもたちを先に食べさせてダンナ帰宅後夫婦で食べる、というスタイルです)

チャイルドシートの貸し出しもありました

身長120cm以下の子には、インフォメーションにてチャイルドシートの貸し出しもありました。

次男は110cm程度なので、レンタルすることに。

はじめは、どっちでもいいかな~?いらないかもな~?と思ってたんですが、実際座席に座らせてみると前の人の頭で見えにくそうだったし、チャイルドシートを使っても大人の目線よりは少し下くらいだったので、レンタルしてよかったです♪

いつのまにかキュリオスの世界に・・!

演目内容の詳細についてはキュリオス公式サイトでご確認いただくとして。

ショー自体はもう、ほんと、ものすごぉぉぉぉく素晴らしかったです。ご、語彙力のなさっ!

ふつうのサーカスをイメージして行ったわけではなかったけど、でもそれでも一般的なサーカスをもうすこし幻想的にしたような感じかな~?というイメージだったんです。

けど、始まってびっくり。

ぜ、ぜんぜん違うっ!!!!

ショーの始まりも、すこしずつすこしずつ私たち観客をキュリオスの世界に引き込んでいくように作られていて、切れ目がないというか、気づいたらもうキュリオスの世界に入りこんでいました。

演者のみなさんも、裏側を決して見せないんですね。

こういうショーって、「いっせーのーで!」みたいな合図とかカウントがあるのが普通だと思うんですが、それが一切ないんです。あるのかもしれないけど、ぜんぜんこちら側にそれを悟らせないんです。

こ、これがプロかぁぁぁぁ!これが本物のエンターテインメントかぁぁぁぁぁ!!!!!

と感動しまくりでした。

鑑賞中、常に口が開いていたわたしでした笑

 

最後だけ撮影可能でした!!

 

鑑賞中の子どもたちの様子

予想通り、小5の長男は夢中で見てくれました。

そしてこれまた予想通り、年長の次男は途中で「もう帰りたい~」と。。

でも、でもですよ!!「帰りたい~」と言いつつも、最後まできっちり鑑賞することができました。

もちろんわたしたち親が「ほら!あれ見て!」と次男が興味を持ちそうなことに注目させてあげるとかはしましたが、ショーの構成自体が飽きさせないようなつくりになっているのかも!というふうに感じました。

途中で30分(今回は25分でした)の休憩も挟むし、子どもにとってはちょっとこわいかも?という雰囲気がつづいたあとにはコミカルで楽しい演目があったり。

それがあったからこそあきっぽすぎる次男でも最後まで観ることができたのかな~と思います。

お友達親子も何組かキュリオスへ行ったと聞いたんですが、女の子はみんな「すっごい楽しかった!!!」とハマっている印象。

女の子のほうが入り込みやすいのか?わたしの友達親子がそうだっただけなのか・・??!

で、キュリオスの子連れ鑑賞って結局どうなん?

おすすめです!!・・とは言い切れません。

やっぱりその子によるかな~と思います。

うちの次男は最後まで観られたけど、お友達のいとこはこわくて途中で退席してしまったという話も聞きました。その子は小学生だったので、年齢の問題でもなさそうです。

でも、子どもを連れて行く環境としては言うことなしです。チャイルドシートもあるし、もちろんオムツ替えや授乳ができる場所もあり。

わたしたち夫婦は、

家族で行けてよかった!!!本物のエンターテインメントを見せてあげられることができてよかった!!!

と思っています^^

お子さまが興味がありそうだな~というのであればぜひお出かけしてみてくださいね♪

追加公演も決定してます♪

  • 大阪公演:2018年7月26日(木)~10月29日(月) 全132公演
  • 大阪追加公演:2018年10月31日(水)~11月4日(日) 全9公演

チケットの購入はこちら

東京公演はもう終了していますが、大阪のあとは名古屋、福岡、仙台と順に公演するようですよ~♪

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪