日々のあれこれ

7月振り返りと8月にやりたいこと

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



今日はすこしだけ暑さもやわらいで、過ごしやすい1日でした♪

といっても通勤・帰宅のときにしか外に出ていないので昼間はどんな感じだったかわからないんですが^^;

 

今日は毎月恒例の「先月の振り返り」「今月の目標」をつづりたいと思います。

この振り返りをしようと思ったのは、

「え?先月なにしてたっけ?なんにもできてない!無駄に時間消費してしまった~!!」と思いがちだけど、細かく見ていけばちゃんと確実に前を向いて進んでるよ!大丈夫だよ!と確認することができるからです。

まだ始めて3ヶ月目ですが、細かく振り返ることと短期の目標を小さいことでも設定するのはメリハリを付けるという意味でも良いなぁと実感しています。

自分への励ましの意味を込めてはじめたんですが、ほんとにこれおすすめです。

先月の記事はこちら→

6月振り返りと7月にやりたいこと

先月よく読まれた記事

先月アクセスの多かった記事、トップ3をご紹介します♪

■ 3 ■

https://www.kurasiais.com/blog/entry-9655/

これはほんとに目からウロコ!!!な考え方でした。

おたより整理に悩んでらっしゃる方にはぜひ読んでいただきたい!!

・・って、気づいてなかったのわたしだけだったらすみません~!

 

■ 2 ■

https://www.kurasiais.com/blog/entry-9315/

誕生日のできごとからの気づき。

じつは誕生日(7/2)あたりから2~3週間くらい、我が家の雰囲気は浮き沈みを繰り返していました。

良くも悪くもダンナの機嫌に左右される我が家なのですが、7月半ばに、なんでこんなに????!!!!と思うほど機嫌が悪い日が数日続き・・

わたしの気分もどん底でした。気にせずいつもどおりでいられたらいいんですけどね。なかなか割り切れません。

そんなこともありブログ更新もままならず・・お知らせや報告のみになってしまってすみませんでした!

 

■ 1 ■

https://www.kurasiais.com/blog/entry-9641/

 

終業式の日に夏休みの自由研究が終わったよ、のお話。

やっぱり小学生ママのみなさんは、子どもの夏休みの宿題って気になる話題ですよね!

長男がんばりました~!

7月にできたこと

7月にやりたいこととして挙げていたのは

  • 親・子の片づけインストラクター2級認定講座の開催
  • ファミ片夏のワークショップ開催
  • てんこもりの予定をうまく乗り切る

でした。

 

ファミ片2級認定講座の開催

7/21、少しトラブルはありましたが無事開催することができました!

自宅レッスンや個別相談はさせていただいてますが、認定講座としてははじめての開催でした。

思いを込めてお話はしたけど、ちゃんと伝えられたかな‥??と不安もあったんですが、受講いただいた方から「次の1級受講することに決めました!」とメッセージを後日いただきました。

もう、めっちゃうれしい~~~~!!!!

この2級講座は子どもとのお片づけだけにとどまらず、子育て悩んでる、子どもとの関係に行き詰まってるお母さんみんなに受講してほしいくらいステキな講座なんです。

ファミ片イズムがどんどん広がっていけばきっと、お母さんの、そして家族みんなの笑顔が増える!!と信じています。

【開催報告】自分の気づいていないことに気づいた

ファミ片夏のワークショップ開催

すでに8月8日なので8月頭のワークショップ@西宮北口も終了し、残すところ8/21京都開催のみとなりました。

ワークショップ@京都へのお申込み、詳細はこちら

 

わたしは最後の京都にはスタッフとして参加しないんですが、ありがたいことに3ヶ所も参加させていただき、たくさん勉強させていただきました。

わたし自身の反省点はたくさんあったけれど、反省を次に活かしながら動けたように思います。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

気になるけど申し込みそびれた~というかたは、ぜひ京都会場へお越しくださいね♪

 

第1弾ワークショップ@大阪市北区

第2弾ワークショップ@大阪市西区

第3弾ワークショップ@西宮北口

てんこもりの予定をうまく乗り切る

もりっもりだった予定を少し調整して移動させたりして、体調を崩すこともなく7月を終えることができました!

いや~~~、もうちょっと考えて予定組まなきゃダメですね。

あ!ココあいてるからココに予定入れよ!

と気軽にポンポン予定入れてたらえらいことになってしまいました。反省。

手帳術で「ゆっくりする」を予定にいれるといいとよく聞くんですが、ちゃんとそれ実行しないとダメですね。

8月にやりたいこと

  • こんなことしてみたいな~を形にしていく
  • ワードプレス開設講座の開催
  • 次男の誕生日のお祝いをする

 

こんなことしてみたいな~を形にしていく

こんなことしてみたいな~あんなことしてみたいな~と思っていることがいくつかあります。

実現できるのか???そもそもそれに参加してくれる方はいるのか???はわからないんですが、少しずつ形にしていけたらいいなと思ってます。

ワードプレス開設講座の開催

今回ワードプレス開設講座の準備をしていて改めて思ったこと。

WEBっておもしろい!!

WEBまわりを触ったり調べたりするの、やっぱりわたし好きなんやな~ということをしみじみ感じました。

資料作ってるだけでも楽しいのに、これを伝えられるなんてどんだけ楽しいんやろう!とわくわくしております。

もちろん1番楽しみなのは受講いただく方の「これならわかりやすい~!」「できそう~!」というすっきりしたお顔(になると信じている!!)です♪

8月開催は満席となりましたが、9/12(水)開催はまだお席ありますよ♪

 

ワードプレス開設講座の詳細・お申し込み

 

次男の誕生日のお祝いをする

8月末は次男のお誕生日!!

10年くらい先までの誕生日プレゼントが決まっている物欲高めな次男なので、プレゼントなににしよう~?!という心配はありませんが、料理は何がいいかな?ケーキはどこのにしようかな?と考えています。

よろこんでもらえるような1日にできますように。

 

8月が始まって1週間以上も経ってしまいましたが、こんな感じで今月もがんばりまーす!

8月もよろしくお願いいたします!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪