開催報告

【ファミ片】子ども向けワークショップ、開催いたしました♪

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



 

今週火曜日、ファミ片夏のワークショップ@大阪市西区を開催いたしました!

お道具箱(もしくはプリント類)を持ってきてもらって、みんなで正しいお片づけの方法を学びながら夏休みの自由研究を仕上げちゃおう♪というなんともすてきなワークショップです。

おかたづけって、かんたん♪

今回わたしは子ども向けの講座を担当させてもらいました。

来てくれた子どもたちにわかりやすく、んでもって、おかたづけって楽しいんだよ~!簡単なんだよ~!ということが伝わればいいなという思いを込めて、しっかりお話させていただきました♪

 


 

はじめは全員が「お片づけきらい~!」と言っていたんですが、みんなで一緒に整理整とんの方法を学んで、それぞれしっかり自分で考えて、工夫して、お道具箱をすっきりきれいに片づけることができました。



 


 

さいごには、3人のおともだちにインタビューもしましたよ。


 

みんな自分の力でおかたづけをがんばったので、しっかり発表してくれました。

お片づけ嫌い~!って言ってたみんなだったけど、最後は楽しかった!といってもらえましたよ^^

みんなお疲れ様でした~!

お片づけの正しい方法を知ろう♪

お片づけが嫌いな子も、苦手な子も、正しい方法を知らないだけのことが多いです。

わたし自身もつい数年前まではものすごく整理整とん・お片づけは苦手でした。

でも、整理収納を学び、お片づけの正しいやり方を知れば、ぐっちゃぐちゃに汚い部屋とはサヨナラすることができました。

やり方さえ分かればかんたん♪なんですよ~!

 

でも、自分自身がお片づけが得意で苦にならないとしても、子どもにそれを伝えるのって、なんだか難しくありませんか??

ママ(わたし)の言うとおりにやればきれいになるのに!なんでうちの子にはできひんのかな~??

 

と思ってました。

今回のワークショップでは、お母様向けのお土産としてお片づけのしおりをお渡ししています。

ここにワークショップ内でもお伝えする正しいお片づけの方法とお母さんにこっそりと、関わり方のヒントを少し書かせていただいてますので来てくださった方、来てくださる予定の方は参考にしてみてくださいね♪

まとめ

今回のファミ片関西部のワークショップは、こどもたちに正しいお片づけの方法を知ってもらって、それを実際に体験してもらえるすごくいい機会です。

明日8/2(木)は西宮北口、8/21(火)は京都九条にて開催いたします♪

お楽しみに~!

 

 

今回、普段はサロンをされている素敵な会場をお借りして開催させていただきました^^


momet

オーナーの方もとっても優しい雰囲気の方で、お店もすごく落ち着く空間でした。

子ども向けの脱毛もあるらしいんですよ~。うちの子が女の子やったら通わせてたかも。というかむしろわたしが小さいときにこの技術があれば施術していただきたかった・・!!笑

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


自宅レッスン
9/27(木)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅
→満席となりました!次回は10月開催予定です。


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪