ファミ片(家族との関わり方)

長男に、彼女を紹介してもらえるような母親になりたい

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



 

毎日暑いですが体調など崩されていませんか?

今日の大阪、朝はちょっとだけ涼しかったです。毎年こんなもんやったんかな??最近暑すぎて感覚がよくわからなくなっています~

 

今日は、小5の長男との関わり方についてお話します。

これにもやっぱりゴールが大事!!と感じました~!

 

小5長男、成長している・・!

先週土曜日、お祭りがあったので家族4人で行ってきました。

地域のお祭りなのでふつうのお祭りと比べるとめっちゃ安いんですよ~!

かき氷100円、たこ焼き150円、くじ引き100円・・などなど。地域の委員の方や小学校・中学校の役員の方々が出店してくださいます。ありがとうございます~!!

お祭りに行くと、同じ幼稚園や小学校のお友達にたくさん会います。

長男が友だちと話してるのを聞いてたら、普段は『パパ』と呼ぶのに、

お父さんは向こうの方で弟とおるねん~

って話してる!!

呼び方変えてる~!!ちょっとかっこつけてるやーん!!

 

成長してるなぁ、とこっそりにやにやするわたしでした笑

つっこまない

気づいたけれど、今回はあえてつっこみませんでした。

友だち前でかっこつけてることを指摘すると絶対恥ずかしいやろうし。

知らないふり~^^

「別にええやんっ!」って怒られても嫌やしね~^^;

 

いつまでも悩む長男との関わり方

ファミ片を学び、子どもとのお片づけや関わり方についてお伝えする側になったのにもかかわらず、やっぱりまだ長男にはきつく言ってしまうときもあります。

そんな怒らんでもええやん!

と長男に言われて

(ほんまや・・!!怒りすぎてる・・!)

と気づくこともよくあります。。日々反省。。

そんなとき、同じ会社の方がぽろっと話してくれたことが、わたしに気づきをくれました。

中3で彼女?!あと4年やん!

気づきをくれたのは、同じ会社に勤める中3のお兄ちゃんと小4の妹ちゃん2人のお母さん。(お片づけの仕事と並行して事務の仕事もしてます)

その方とは偶然、子どもの小学校が一緒で。当たり前ですがめちゃめちゃご近所さんでした。そこから地元の話や小学校の話、子どもの話をよくしてるんですが(え?仕事の話は?笑 担当が違うのであまり仕事では絡まないのです。。)

ついこないだ、「お兄ちゃんの彼女が~」という話になって。お母さん同士も仲がいいらしく、4人で会ったりもするそうなんです。

ほえーー、中3で彼女かぁ!うちの長男あと4年で中3やん!

こんな親・子の関係、ステキ!

このとき、

わたしも長男が大きくなったときに彼女を紹介してもらえるような母親になりたい!

って、ふと思ったんです。

子どもによって彼女ができたことを言うか言わないかは分かれるし、そもそも彼女ができるかどうかもわからんけど、そういう親・子の関係めっちゃいいな~~~!!!って。

 

そうなるためには、ついついきつくあたってしまう自分を変えないとなぁ、このままじゃ全然あかんなぁと感じたんです。

 

いつも目の前のことに精一杯になって余裕がなくなってしまってるけど、少し先のことを考えて「こうなりたいな」っていう理想像を持つことができれば日々の行動も変えられる気がします。

最近ほんまに大事やな~!とおもってる「ゴール」が、ここでもやっぱり重要だなと気づきました。

「彼女を紹介してもらう」がゴールなわけではないけど、そういう親・子の関係になれることがゴール。ちょっと先のね。

 

まとめ

ゴールや理想は、ほんとうに「こうなりたい!!」と思えることを見つけることが大事です。

息子の彼女とか想像したくない・・!!って人にはわたしの「彼女紹介してほしい」という理想はちょっとズレてるやろうし笑

とりあえずわたしはいつかできるであろう長男の彼女を紹介してもらえるような母になれるようにがんばります!笑

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪