学び (講座・セミナー受講)

子どものおたより収納で気づいていなかった、大事なたった1つのポイント

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



今日は会社(お片づけの仕事の他に、並行して事務の仕事もしています)のおやすみをもらって、きみちかさんこと近川樹美恵さんのおうちファイリング講座を受講しました。

ずっと受講したいと思っていた講座だったんですが、きみちかさんは北海道在住。

講座自体も北海道で開催されていることが多く、たまに開催される地方での講座も大阪からは遠かったり・・

いつか大阪来てくれへんかな~~~

 

なんて思っていたら、スカイプ講座を開催されると知って!!!

もう、即申し込みました!!

どこになにがあるか、家族は把握してますか?

我が家の収納のテーマのひとつは「家族みんながわかる収納」です。

それぞれの衣類やおもちゃの場所はもちろん、バンドエイドの場所、マスクの場所、ハンガーの場所、シャンプーなど日用品のストックの場所・・などなど。

どこになにがあるのかは子どもたちにもダンナにも伝えていました。

が!!

書類に関してはまったく家族のことを考えない収納だったことに今回はじめて気づきました。

取扱説明書などはざっくりと、ここやで~っていうのはわかるようにはしていたんですが、とくに全然できていなかった!と思ったのは学校や園からのおたよりです。

 

わたしのおたより管理方法

おたよりは子どもたちから受け取ったらチェックをし、

  • いらないものは即破棄
  • 提出するものは記入して子どもに持たせ
  • 遠足など少し先のイベントのお知らせは写真を撮ってevernoteに保存+原本をキッチンのおたより入れに保管

という方法で管理していました。

あわせて読みたい
ズボラ的、子どもたちのおたより管理方法 夏休み明けから幼稚園へ行くときはしがみついて大泣きしていた次男でしたが、笑顔でバイバイできるようになりました!!!!金曜日は機嫌は悪か...

 

この原本をキッチンのおたより入れに保管を、わたしは子どものためでなく自分のためにやっていたんですが、(わたし自身が紙のほうが見返しやすいから。evernoteに入れるのは外出先で確認するため)

コレが大きな間違いでした!!!

 

なにが間違っていたのか?

おたよりを見返すのはわたしだけ。

子どもに、

○日の遠足に持っていくものなんやったっけー?

と聞かれたら、

わたしがおたよりを取り出して確認し、伝えていたんです。

 

でもこれ、子どもにきちんと収納場所を伝えていれば

おたより入れにはいってるよ~

 

で済む話なんです!

 

勝手におたより管理はママの仕事と思い込んでいたけれど、そうじゃなかった!!

もちろん仕組みを作ってあげることは必要だけど、それだけでいいんですよね。

 

子どもにもわかるようにすることで、子どもの自立につながるし、ママも楽になる!!

 

我が家はわりと子どもにいろんなことを任せてる方だと思っていたけど、おたよりに関しては全然できてませんでした~!!

 

仕組みづくりをはじめます

というわけで、おたよりも含め子どもたちにもダンナにも、家族みんながわかる書類管理のシステム作りをはじめます!!

 

今日講座を受けたばかりなのでまだぜんぜん取り掛かれていないんですが、いまからわくわくしてます♪

 

わたし、モノを定位置に戻す、という片づけをするのはやっぱりまだあんまり好きじゃないけど(スッキリすると気持ちいい~!とは思うんですよ。思うんですけどね~めんどくさい。。)こうやって収納計画を考えたり整理するのは大好きです。

紙に計画を書くのも好きだし、手を動かすのも好き。

なので計画するわたしを想像するだけでわくわくしちゃいます笑

仕組みづくりが完成したらまたご報告させてください!

みなさんも、家族みんながわかりやすい収納になっているかな??というのを確認してみてくださいね。

 

最後に

講座を開催してくださったきみちかさん、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!

めちゃくちゃ個人的に、きみちかさんの大ファンだったのできみちかさんの講座を受けられたことももちろんだけど、わたしのこと名前で呼んでくれてる~!認識してもらえてる~~~!!

となんだかよくわからないテンションになってました。えへへ。

すごくすごく充実した1日になりました!

はー、明日からもがんばろっ!!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪