ファミ片(家族とのお片づけ)

【夏休みの宿題】自由研究がもう終わっちゃいました

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



 

今日は子どもたち(小学5年生、幼稚園年長)の終業式でした。

長男は大きい荷物をかかえて疲れた~~~~暑い~~~~と言いながら帰ってきましたよ^^

おつかれさま~!

 

さっそく自由研究スタート!

長男が帰ってきてそうそうわたしが言ったのは、「お昼ご飯食べたら自由研究やるからね!」でした。

前から、終業式の日にやろうねと約束していたのです。

 

自由研究の内容は・・

もちろん、コレ。

今度ファミ片でおこなうワークショップの内容そのまんま~!

始める前に「お道具箱めっちゃ汚いねんけど・・」と申し訳なさそうにしていた長男でしたが、それでいいんだよー!汚いほどビフォー・アフターがわかりやすいしね。

 

お道具箱ビフォー

全部出したところです。

あれれれ???ママに渡すべきお手紙がてんこ盛り!!

もーーーー!!!!大事なお手紙も混じってるーーーーー!!!!!!!!

お手紙出してね~って家で口酸っぱく言ってても、お道具箱の中に入ったまま=学校に置きっぱなしだとどうにもできませんね・・;;

 

お道具箱アフター

なんということでしょう・・!!

モノがめっちゃ少なくなった~!!!!わかりやすい~~~!!!!

  1. 全部出して
  2. 必要なもの・必要じゃないものを分けて
  3. 必要なものだけを収納する

という整理の基本を手順に沿っておこなっただけでこんなにきれいになりました。

「お手紙をそもそも持って帰らない問題」ですが、お道具箱をきれいにすることで入っているものがわかりやすくなったので、持って帰ってくるのを忘れることもなくなるんじゃないかな?!と期待しています。

わかりやすく、自分で工夫

収納するとき、長男は自分から「箱に入ってるものの名前書きたい~」といってサインペンで「分度器」「コンパス」など記入していました。

 

林間学校の荷造りをしたときも思ったんだけど、長男には文字でのラベリングがわかりやすいのかもしれません。

 

あわせて読みたい
【林間学校】荷造りにIKEAの袋を使った理由2つ今朝、長男が2泊3日の林間学校へ出発しました。 キッズキャンプには何度か参加していたし、 今回も楽しんで帰ってきてくれるとい...

 

 

その人によってなにがわかりやすいかは違います。長男が自分自身で「これがわかりやすい!」という方法をみつけてくれたのかも?と思うとすごくうれしいです。

これもお片づけを日々おこなう効果がでてるってことですね^^

長男の感想

お道具箱のお片づけを終えた長男の感想です。

工夫したところ

  • せまいスペースにものをいれるために立てて入れた
  • はさみなどの「図工スペース」分度器などの「算数スペース」に分けたグルーピングですね!)

大変だったところ

  • ものを全部出すとき多かったから大変だった(もうためこまないようにしようね~)

感想

  • 見ただけできれいになって、ものを取りやすくなった
  • かたづけの大事さがわかった!

 

おかたづけの大事さをわかってくれたようです・・!う、うれしい~~~!!!

わたしの感想

今回、作業に関してはほとんど口出しせず、でした。

こうやってやるんだよ~と説明しただけ。

ワークシートに書き込むとき、どうやって言葉にしたらいいんかな??と悩んでいたのを導いてあげることはしましたが。

 

口出し、手出しせずとも「こんなにスムーズに作業できるんだ!」そんでもって、「こんなに自分で気づくことができるんだ!!」ということにほんとうに驚きました。

「立てて収納したほうがいい」とか「グループで分けたほうがつかいやすい」とか「ものが取り出しやすいって気持ちいい」とか「かたづけの大事さがわかった」とか。

長男にいろんな気づきが生まれていたことにものすごく感動しました。

 

自分で気づくって、大事ですよね。

人に教えてもらうことももちろん大事ですが、自分で気づいたこと、発見したこと、実感したことって間違いなく自分のものになります。

見えないところで長男もぐんぐん成長していたんだな、ということを知れたいい機会になりました!

 

最後に

お道具箱もスッキリ。夏休みの宿題も1つ終わってスッキリ。

我が家の夏休みのスタートは好調です♪笑

 

関西にお住まいの小学生ママのみなさま、ぜひぜひワークショップへ遊びに来てください^^

さくっと自由研究終わらせてしまいましょう~!

\夏休みの自由研究はお片づけで決まり/

小学生のためのお片づけワークショップ

  • 7/26(木)大阪市北区民センター
  • 7/31(火)mometーモメー@大阪市西区
  • 8/2(木)風の工房 住宅展示場@西宮
  • 8/21(火)RAKUBAKO@京都

詳細、お申込みは以下のページよりお願いいたします。

https://fami-kansai.themedia.jp/posts/4280784

 

 

未就学児向けのワークショップでは、おもちゃのラベル作りとプチ講座、座談会もおこないますよ~!

詳細、お申込みは以下のページより。

http://www.mamapla.jp/event20180729/

 

お会いできることを楽しみにしていますね♪

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪