開催報告

【開催報告】「使いやすさ」を工夫されていてすごい!

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



 

きょうは我が家の収納をほぼ全部公開!の自宅レッスンを開催いたしました。

3名プラス小さいかわいこちゃんにも来ていただけて、いつもどおりアットホームな雰囲気の中での開催となりました~^^

同じ内容なのに毎回違う


 

自宅レッスンはプチ講座+ワーク+収納見学をおこなっています。

プチ講座でも収納見学でも、工夫している点やなぜこれをここに置いているかなど、わたし自身が話すことはだいたい毎回同じです。

でも参加される方によって気づきの部分が毎回違うので、わたし自身が勉強させてもらうこともとっても多い!

きょうは、我が家にはタッパーがないお話をしたら3人中2人の方が「うちもなくていいかも!帰って捨てます!」と気づいてらっしゃいました。

もう1人の方は常備菜を作っているので、必要なので持ってらっしゃる方でした。

必要なものや不要なものはそれぞれほんとうに違うので、「我が家」や「自分」に合わせてモノ選びをすることが大切です。

実際に生活をしている我が家の収納やモノを見ていただけることで、気づきも得てもらいやすいのかなぁ?と今回改めて感じました^^

いただいたご感想

  • 洗面所のコップ、印鑑、お便りの工夫など「使いやすさ」をすごく工夫されていてすごいと思いました
  • いると思って置いていたけど、今日のお話や収納見学の中でいらんやん!と気づいたものがたくさんあったので帰ったらさっそく捨てます!
  • 使う場所と収納している場所が全く合ってないものが自宅にたくさんあることに気づき、収納場所を変えれば片づけるストレスがかなり軽減されると思った
  • 家に来て、アドバイスしてほしいです!
うれしいご感想ありがとうございました!※掲載にご了承いただいてます

さいごに

我が家は小学生と幼稚園の男の子2人とお片づけが苦手な夫、ズボラでめんどくさがりのわたしの4人で暮らしています。

ズボラでめんどくさがりだからこそ、気がつけばモノは管理できる量収納はわかりやすくざっくりになっていました。

もうすぐ子どもたちの夏休みに入るので8月の自宅レッスンはお休みさせていただきますが9月以降の開催リクエストもお受付しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね♪

お問い合わせはこちら

 

子どもとのお片づけを夏休み前にいろいろ学びたいな~!という方にはファミ片2級認定講座をオススメします。

今週末の土曜日開催予定です。まだお申込み間に合いますよ~!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お問い合わせ、お申込みお待ちしております♪

 

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


自宅レッスン
9/27(木)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅



簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しずつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片づけられるコツなどをお伝えしていきます♪