学び (講座・セミナー受講)

図面の読み方・描き方「基本のき」に参加しました

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



先日、おさんにんさん主催の図面の読み方・描き方「基本のき」に参加しました。

おさんにんさんは

あそみどりさん
ハギヤマジュンコさん
はやしあきさん

3人の整理収納アドバイザーが集まって活動をされています^^

 

図面の読み方を学ぶ!

まずは図面の読み方から。

間取り図ってマンション売ります!のチラシでもよく見るし、自分のおうちの間取り図なんて穴が開くほどよく見ています。(間取り図みるの好きなんです~)

でも、わたしが見ていたのって結局、部屋がどんな広さで、どんな配置で・・ということぐらいだったんだな~というのを今回改めて感じました。

スイッチやコンセント、扉の形状などの表記なんて今まで気にもしていなかったけどこれはこういう意味のマークなんだな!ということがわかるとより間取り図をみるのが楽しい!

「間取り図を読む」のほんとうの意味が少しだけわかった気がします。

今までは「読む」じゃなく「見る」しかできていなかった~!!

でも今回この講座を受けて、お片づけ相談を受けるときに間取り図を持ってきていただければより細かいところまで考えながら提案ができそう~!

図面の描き方を学ぶ!

図面をきっちり描くとわかりやすさが格段にアップする!ということを実感しました。

我が家の収納計画を立てる際には、簡単な図をフリーハンドで縮尺も比率もだいたいでざーーっと書いていたんですが、今回実際にきっちり描いてみると、なんとまぁ想像しやすいこと!!わかりやすいこと!!!

お客様への提案はもちろんですが、我が家の収納計画を考えるときにもきっちり間取り図を描こう!!と思いました。

やっぱりわかりやすさってすっごく大事~!!


 


 

みんな真剣!!!

さいごに

間取り図ってよく目にするのでなじみがあるけど、こんなにも奥が深かったんだーー!!を知ることのできた講座でした。

今後、アドバイザーとして活動する中で役立つ知識をたくさんいただきました~♪

 

次回の開催予定は

9/5(水)10時~15時@大阪・谷町4丁目
10月@姫路(日程調整中)

だそうです♪

アドバイザーとしてスキルアップしたい方はぜひ!

 

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


自宅レッスン
9/27(木)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅



簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しずつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片づけられるコツなどをお伝えしていきます♪