ファミ片(家族との関わり方)

家族との関わり方で大切なこと

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



昨日、37歳の目標をざくっとお話したんですが、今日は子どもたちやダンナにめいっぱいお祝いしてもらったよーというお話です。

お祝いしてもらった中で改めて、家族との関わり方で礼儀や気遣い、尊重することが大切だと気づきました。

子どもたちからはマステアートのプレゼント

去年は朝起きたら、長男がこっそりマスキングテープで飾り付けをしてくれていたんですが

あわせて読みたい
誕生日 と フルッタぎりぎりゲット 先日、誕生日を迎えました。朝起きたら、誰よりも早起きしていた長男がこっそりひとりで飾りつけをしてくれてました。パパからアドバイスをもら...

今年も飾り付けてくれました!

 

今年は朝ではなくて夕方でした~!

 


 

マステが白地で見えにくくてすみません~!

”BIRTHD”までにみえますが、ちいさく”AY”もあります。

最後の最後にマスキングテープがなくなったそうです笑

 

上のピンクは次男が”7””2””3”を貼ってくれました。7月2日(わたしの誕生日)の数字と、楽しくなってきて3もついでに貼ってみた、の図。笑

 

お気に入りのマスキングテープ

実はこの長男が使いきったマスキングテープ、わたしのお気に入りのもので、普段よく使うものでした。

わたしがマステアートをするときは、「昔買ったはいいけど普段はあまり使わないもの」を使います。

正直、えー!!!あれ全部つかったん??!店舗で見つけるの大変やのに~;;;

と思いました。思ってしまいました。すんません。

そして昔のわたしなら「え~!全部使ったん??;;」って遠慮なく言葉に出してたと思います。

 

が!!

 

今回はぐっと我慢しました。

飾りつけようと思ってくれた長男の気持ちがうれしかったのはもちろんなんですが、

長男には甘えてしまっているところがあり、余計な一言を言ってしまいがちな自分をわかっていたので、あ、これ言ったらあかんやつや~ということに気づけました。

 

え~! のかわりに

すごいね!ありがとう!!を言うことができました^^

レベルの低いお話で恥ずかしいですが、長男に対するわたしの態度はそれはそれはひどかったので・・

 

女子のツボをついてくる料理の数々

誕生日プレゼントを決めきれないまま当日を迎えてしまったので、ダンナが料理をがんばってくれました!

わたしが体調不良のときと年末恒例のうどん打ち、たまに作ってくれるスパイスカレー以外はほとんど料理をしないダンナ。

わたしの好みめちゃくちゃわかってるやーーーん!!!!という料理の数々を準備してくれました。


 


 

感動モノの前菜!!!

 

 


 

リクエストしていたグラタン。グラタンの素は使ってないですよ~。

 


 

揚げたパスタ。おしゃれ!!!

 

なんなんでしょう。。

わたしが普段作る料理の手抜きっぷりがはずかしい!!

どれもこれもほんっとにおいしかったです。ごちそうさまでした!!!

 

誕生日やからって甘え過ぎたらあかん

自分で言うのもなんなんですが、わたしは普段けっこうダンナに対して気を遣っています。

ダンナはちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなるので(ごめんダンナ氏!ディスってるわけじゃないよ!)、できるだけそうならないように小さな火種も見落とさないよう気をつけています。

でも誕生日当日、ほんのちょっとへこむことがありまして。

で、さらにダンナと話している最中にまたまた「あ~へこむ~~」と思うことがあって。

いつもだったらそれは隠したままにしておくんですが、誕生日だっていうこともあって、ちょっとくらいへこんでるところ見せても優しくしてくれるかな・・してくれたらいいな・・と気が緩んでしまいました。

わたしが落ち込んでいることに気づいたダンナが「え?僕なんか悪いこと言った?」と言ってから、空気が悪くなる、悪くなる!

あ、これはまずい!と思って普通に話しかけてみても冷たい態度。いつもとは違う対応。

久々のどよーんとした空気に、より落ち込みました。。

この空気になるのが嫌でいろんなことに気を遣っているのに、なんでこんな日に発動しちゃうかな?!?!

理由は簡単。わたしの気が緩んだから。

たぶんね、ダンナとの会話中に落ち込んだ姿を見せるんじゃなくて「今日こんなことがあってな~」と話していたら全然話は違ったんです。

原因はダンナだと思わせてしまったことがダメでした。

あーーー失敗!!!!!!

 

誕生日だからって甘え過ぎたらあかんな、気を緩めたらあかんな。

と痛感した出来事でした。

 

あ、今はちゃんと元通りですよ~!

 

まとめ

愛されるママ、愛される妻になるためには気を遣うことも大切だと気づいた37歳の誕生日でした!

あ、ざっくりまとめすぎた?笑

 

家族だからって言いたいことだけ言ったり、自由すぎる態度になったりするのは違うなぁと。

親しき中にも礼儀ありとはよく言ったものですね。

いくら家族といっても、きっとわかってくれる~なんて甘えすぎてはいけません。失礼な態度や誤解される態度はとってはダメ。

礼儀や気遣い、尊重すること。他人に対してだけではなくて家族と暮らす中でも忘れてはいけないことです。

今回のことを教訓にして、これからも大切にしていきます^^

 

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
7/21(土) 10:30~16:30 @阿波座

親・子の片づけインストラクター入門講座
※入門講座の受講なしでも2級は受講可能です。
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪

自宅レッスン
7/18(水)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅

片付けカードワークレッスン
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪