日々のあれこれ

6月振り返りと7月にやりたいこと

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



2018年下半期のスタートです!

い、1年はや~!!もう半分過ぎたの??!

と思っているのはわたしだけじゃないはず・・・

 


 

今日は毎月恒例(に、先々月からすることにした)の「先月の振り返り」「今月の目標」をつづりたいと思います。

この振り返りをしようと思ったのは、

「え?先月なにしてたっけ?なんにもできてない!無駄に時間消費してしまった~!!」と思いがちだけど、細かく見ていけばちゃんと確実に前を向いて進んでるよ!大丈夫だよ!と確認することができるからです。

まだ始めて3ヶ月目ですが、細かく振り返ることと短期の目標を小さいことでも設定するのはメリハリを付けるという意味でも良いなぁと実感しています。

自分への励ましの意味を込めてはじめたんですが、ほんとにこれおすすめです。

先月の記事はこちら→

5月振り返りと6月にやりたいこと




先月よく読まれた記事

先月アクセスの多かった記事、トップ3をご紹介します♪

■ 3 ■

 

https://www.kurasiais.com/blog/entry-9223/

 



https://www.kurasiais.com/blog/entry-9223/




我が家の寝室でマットレス下のカビ予防に除湿マットをつかっているお話。

除湿マットがいいよ!というお話ではなくて、自分や家族に合ったモノの選び方が大事なんだよというお話です。

■ 2 ■

 

https://www.kurasiais.com/blog/entry-8906/

 

長男、やるときはやる男です!

■ 1 ■

 

https://www.kurasiais.com/blog/entry-9053/

 

この記事で我が家の寝室を初公開しました。

寝室になにも置いていない理由は、23年前に阪神淡路大震災を経験したからです。(汚部屋時代には実現できていなかったけれど・・)今回の地震で、なにも置いてなくてほんとうによかった!!を実感しました。

 

6月にできたこと

6月にやりたいこととして挙げていたのは

■長男のサッカー合宿の用意を自分で完璧に!させてみる!
■週6インスタ更新

でした。

長男のサッカー合宿の用意を自分で完璧に!させてみる!

サッカー合宿は地震の影響で秋に延期となりました。7月の林間学校に向けての予行練習に!と思っていたけれど、ぶっつけ本番でいきます笑

ばあばの家へ行くときの用意は自分でできているし、おそらく大丈夫でしょう!(きちんとチェックはしますよ~!)

 

週6インスタ更新

インスタグラムの更新は、週6は無理でした。

でも、○時までに更新しないと!とか、○時までに更新できなかったからももう今日はいいか・・という考え方はしなくなりました。

いろんなことに勝手に縛りを設けていたけど、その勝手な縛りから脱出できました。大きな進歩!

 

7月にやりたいこと

■ファミ片2級認定講座の開催

■ファミ片夏のワークショップ開催

■てんこもりの予定をうまく乗り切る

 

ファミ片2級認定講座の開催

これはやりたいこと、というかすでに開催は決定しているので大成功で終わることが目標です。

 

 

ファミ片夏のワークショップの開催

これも同じく開催は決定しているので「大成功」が目標!

 

 

てんこもりの予定をうまく乗り切る

お片づけの仕事だけではなく、会社の仕事、PTAの仕事、プライベートの予定など7月(というか子どもが夏休みに入るまで)はめいっぱいスケジュールを入れてしまいまして。。

隙間でうまく休憩しながら上手に乗り切りたいな~と思ってます。

 

という感じで。

7月もよろしくお願いいたします!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
7/21(土) 10:30~16:30 @阿波座

親・子の片づけインストラクター入門講座
※入門講座の受講なしでも2級は受講可能です。
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪

自宅レッスン
7/18(水)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅

片付けカードワークレッスン
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪