モノの選び方

マットレスのカビ予防には除湿シートがおすすめ@ズボラ主婦

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



布団からマットレスに変更した理由

長年布団派だった我が家ですが、去年からマットレスに変更しました。
変更した理由は、布団がすぐに薄っぺらくなるから

いい敷布団を使っていればそんなことはないのかもしれないけど、やすーい敷布団を使っていた我が家。すぐに布団がぺったんこになってしまいました。

敷布団を買い替える?と考えてみたのですが、それじゃあエンドレスに買い替えなきゃいけない。

安い布団だから(何回も言う笑 たしかセミダブルで3000円~5000円くらいだったと思います。安いでしょ?^^)買い替えてもいいけど、なによりめんどくさいのは処分!

それなら布団よりは丈夫そうなマットレスにしようじゃないか!ということでマットレスに変更したのです。

マットレスのカビ予防

マットレスのカビ予防にはいくつか方法があります。

・こまめに立てかけて干す

・すのこを敷く

・除湿シートを敷く

などなど。

 

こまめに・・はできないけれど、気が向いたら立てかけて干すようにはしています。

そして我が家では「除湿シート」を敷くことにしました。

ぺらっぺらのこんなシートでほんまに大丈夫なん??とはじめは心配していましたが、除湿シート、めちゃくちゃ優秀!!!マットレス+除湿シートにして1年ほど経ちますが、カビが生える気配もありません!!

敷布団のときも除湿シートを使っていましたがこのときもカビは生えませんでした。でも、あれ??なんかちょっと布団が湿ってる?危ないな?と思うことは正直ありました。布団よりもマットレスのほうがカビ予防的には優秀なのかもしれません。

 



我が家が使っている除湿シート。グレーというのもお気に入りポイントです!!

すのこではなく除湿シートを選んだ理由

すのこはかさばるしお値段もちょっとお高いです。(安くてセミダブルサイズ1つ5000円くらい)

 

それに比べて除湿シートの利点は
  • 軽い
  • 移動させやすい
  • 収納しやすい
  • 洗えるので清潔さを保てる
  • 安い
収納スペースの少ないマンションなので、なんといってもかさばらないのはありがたい!

常に使ってるんやから、別にかさばってもいいんじゃないの??という声が聞こえてきそうですが、

マットレスを立てかけたあと例えば掃除機をかけるとして、「よいしょ・・」と重いすのこを持ち上げたりするのが嫌だな~と思ったんです^^;はい、出たズボラ!

 

ズボラ主婦は、管理が楽なモノを選びましょう

マットレスの下には絶対に除湿シートがいい!!

・・ということが言いたいのではありません。

わたしの場合はマットレス+除湿シートだったけど、やっぱりベッドフレームがあった方が楽!という方もいるだろうし、くるくる巻けるすのこだったらそんなに手間かからないからこっちのほうがいい!という方もいると思います。

要は、自分が管理しやすいもの・管理が楽なモノをぜひ選んでくださいね!ということです。

モノを選ぶとき「自分や家族が使いやすい」を基準にすると、日常生活が驚くほど楽になります。

一気にモノを見直すのはきっと難しいので、なにかを新しく購入するときや買い替えるときにこのことを思い出してもらえたらうれしいです^^

 

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
7/21(土) 10:30~16:30 @阿波座

親・子の片づけインストラクター入門講座
※入門講座の受講なしでも2級は受講可能です。
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪

自宅レッスン
7/18(水)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅

片付けカードワークレッスン
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪