日々のあれこれ

寝室にはなにも置かない

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



エレベータ止まってました

地震発生から3日が経ちました。

我が家のマンションのエレベータは地震発生から1日半経った昨日のお昼ごろ、無事復旧しました。

* 2018-06-18 ご心配いただいみなさま、 ありがとうございました。 家族全員無事です。 ・ 長男はすでに登校していたけど、ダンナがお迎えに行ってくれました。 (そしてそのあと自転車で出勤) ・ きょうは子どもたちとわたしの3人でのんびり過ごしました。 ・ 汚部屋出身のわたしですが、 家を整えてからは 震災があったときのことを考えて 寝室にはほとんど何も置いていません。 床置きで絵本とかティッシュ、おしりふきくらい。 ・ 今日は次男とダンナがまだ寝ていた時間だったので 何もおいてなくてほんとにほんとによかった〜(;ω;) を実感した日でした。 ・ ほんまにこわかった😭😭😭 ・ ・ ・ きょうわたしは1歩も外に出ていないんですが マンションのエレベータ、止まったままです。 我が家は15階。。無理っ!!😭 そんな中何度も往復してくれたダンナ、 学校から帰ってくるときがんばって登った長男。 おつかれさまでした。 ・ 明日には復旧するみたいやけど、 23:59も「明日」やんね〜🤣

A post shared by 吉田 あみ ( しあ ) (@oosiaoo) on

clr_br('')
地震の翌日である昨日は普通に登校・登園した子どもたちでしたが、朝の時点ではエレベータは動いておらず。15階から長い長い階段をくだっていきました。足ぱんぱんなった~!

阪神淡路大震災

わたしもダンナも阪神淡路大震災を経験しています。中学生でした。

当時わたしは大阪市内に住んでいて、地震当日は休校になったけれど翌日からは通常通り授業が再開されました。

ダンナは西宮在住。避難所生活→ご両親の田舎へ疎開したそうです。

地震直後や避難所での生活の様子などをたまに話してくれるんですが、震災当時、普段と変わらず生活していたわたしにとっては衝撃的な話ばかりでした。もちろんニュースで見て知っていたつもりではあったんですが。。

西宮と大阪、そんなに離れた距離ではないけれど、置かれた環境は本当に、まったく違うものだったんだなぁと思います。

 

寝室にはなにも置かない

でもこの経験があったからこそ、寝室にはなにも置かない」ということを意識していました。汚部屋時代はもちろんできていなかったんですが:;家を整えてからは気をつけています。

おそらく初公開の我が家の寝室。


写っていませんが枕元に床置きでティッシュ、おしりふき、絵本などがあるのみです。

地震発生時、ダンナと次男はまだ寝ていたので寝室にいました。

なにも置いてなくてほんまによかった~~~!!!を実感しました。。

 

インテリアと収納の見直し

今回の地震でインテリアと収納を少し見直しました。

リビングのシェルフに置いていた雑貨は移動。キッチン用品も上の方にあった重いものは下の方へ移動させたりしました。


シェルフにはまた、軽くて丈夫なものを飾ろうと思います^^

もっともっとシンプルなインテリアにしてもいいかもしれないな~とぼんやり考えたんですが、それはそれで物足りない気持ちになりそうなので・・

シンプルに、安全に、でも我が家らしさを忘れず

な感じでいこうと思います。

さいごに

震災が起こったとき、ブログやインスタの発信にものすごく迷います。

発信していいんかな?どんな内容書いたらいいんかな?震災になにも関係ないこと書いてもいいんかな?こんなときになんでそんなのんきやねんとか思われへんかな??

考え過ぎかもしれないけど、余計なことをいろいろ考えてしまうんです。

でも考えたところで結局いつも、「普段どおり自分の今を発信するしかないよね」という結論にたどり着くんですが・・^^;

というわけで、次回からは普通のブログに戻ります。

 

余談ですが少し前からブログのテーマ(デザイン)を変えました^^トップページもちょっと変えましたよ~。まだ どシンプル なので少しずつカスタマイズしていきたいなと思ってます。

 

被災されたみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。1日も早く日常へ戻れますように。これ以上なにも起こらないことを祈っています。。

 

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
7/21(土) 10:30~16:30 @阿波座

親・子の片づけインストラクター入門講座
※入門講座の受講なしでも2級は受講可能です。
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪

自宅レッスン
7/18(水)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅

片付けカードワークレッスン
次回開催調整中。開催リクエストも受付中です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪