日々のあれこれ

今朝の地震、大丈夫でしたか?

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



今朝、地震がありました。

長男は登校したあと、次男とダンナはまだ寝ていて、わたしはひとりで朝の支度をしていました。

揺れてる!!と思った瞬間、ふたりが寝ている寝室へ向かい、次男が不安がるかも・・とギュッと抱きしめていましたが次男は眠ったまま。

わたしがギュッとしたから起きた、みたいな感じでした^^;

揺れはそんなに長くは続かなかったけど(マンションだから地震が収まったあとも余韻はかなりありましたが・・)ドンッドンッというすごく強い揺れでした。

 

結局幼稚園は休園、小学校もお迎え要請があったので出勤前のダンナにお迎えをお願いしました。(電車はすべてストップしていましたが自転車出勤のダンナはいつもどおり会社へ)

 

今朝の空。すごくいいいお天気でした。

 

 

我が家のあたりはそこまで震度が大きくなかったのもあって、家の中はそこまで散乱せず。扇風機が倒れたくらいで済みました。。

 

とりあえずやったことは

・お風呂に水を張り

・靴はリュックの中へ入れてリビングへ

・通帳もリュックの中へ

 

幸い今日は余震もなく使うことはなかったのでよかったですが、備えは大事だなぁと改めて思いました。。

実は我が家、防災グッズを用意してないんです。。

 

マンションのエレベータは止まったままなのでダンナはヘロヘロになりながら帰宅しました。

10階よりよも上の階なので。。相当しんどいと思います;;

 

不便は今のところそれくらいかな。

いろんな方から安否確認の連絡いただきました。ご心配ありがとうございます!

個別では返信しましたが、とりあえず、無事ですよー!のご報告でした。

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪