料理・食べること

レモンシロップ作りました

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。





国産レモンゲット!




こないだスーパーに行ったら、国産レモンが売っていました。


外国産のものはよく見るんですが、あまり見かけない国産レモン。


これは!レモンシロップを作るしかない!!!!


ということで、レモンシロップを作りました~♪




レモンシロップレシピ



■用意するもの■
レモン2個
氷砂糖150g
WECKの容器(MOLD SHAPE 500ml)

■作り方■
容器を洗い、アルコールで消毒。

包丁やまな板、レモンもアルコールをシュッと一吹き。

輪切りにしたレモンと氷砂糖をWECKの中に順番に重ねていくだけ^^






あら簡単~!





あとは氷砂糖が溶け切るのを待つのみ。



ただわたしの場合ちょっと分厚く切りすぎちゃったので、これから作られる方はうすーく切ってくださいね!





子どもも大好き♪


レモンシロップはシーズンに何度か、気が向いたら作っているんですが、毎回完成した途端あっという間になくなります!

子どももわたしも、炭酸水で割って飲むのが定番です♪(ダンナはすっぱいの苦手なので飲みません~)

簡単なので、よかったら作ってみてくださいね。






親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しずつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片づけられるコツなどをお伝えしていきます♪