家族のこと

長男からのLINEにびっくりした話

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



長男からのLINE

昨日は次男の初スイミングの日でした。

ママ友と見学席で子どもたちのスイミング姿を見守っていたら、長男からLINEが。

えええ?!

ば、晩ごはん作ってくれんの?!?!

こんなしっかりした文章を作れることにもびっくりやし、作るよ!って自分から言ってくれたことにもびっくり!!

一緒にいたママ友にも、長男くんめっちゃしっかりしてるやーん!と驚かれました。


ちなみに余談ですが、子どもにスマホも携帯も持たせてません。自宅で、Wi-Fi下でのみ使えるスマホがあります。
そこにLINEを入れているので通話とメッセージのやりとりが可能になっています。

長男の晩ごはん作り

スイミングから帰ってすぐにお風呂へ入ってから、晩ごはん作りスタート!

調理実習で作ったメニューをそのまま作ってくれる、ということでした。

家庭科の授業ではなく特別授業で石川県からわざわざ来てくださった方が教えてくださったようで、加賀太きゅうりは全員へのお土産!

最近の小学校はすごいな〜
わたしが小さいときはこんなんなかったよ〜!

長男に、「こわいから見てて!!」

って言われたので、ほんとにひたすら見守るだけのわたし(笑)

でもそれでよかったみたいです。

何かあったときに助けてくれる、っていう安心感が欲しかったんかな??

成長を感じました

レシピのめんつゆが2倍濃縮、家にあっためんつゆが4倍濃縮だったのでちょっとだけ味の調整をしてあげたけど、全部長男ひとりで作りきりました。

普段お手伝いとかもあんまりしてもらってないから余計に、こんなことまでできるようになったんやーー!!!!と成長に驚きました。

近くで見てるはずなのに、わかってないこともたくさんありますね。。

料理をするのは好きみたいなので、これからはちょこちょこお手伝いもしてもらおうかな!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪