ファミ片(家族とのお片づけ)

ファミ片を受講したほんとのきっかけ

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



ファミ片、無料オンラインセミナー受付開始!

みなさま、お申込みは完了済みですか??

わたしはばっちり完了しましたー!
無料オンラインセミナー、今日からお申し込み受け付けておりますので気になっていた方はぜひ!先着順なのでお席がなくなる前に!

zoomというオンライン会議システムを使用してセミナーを行いますが、難しい設定もよくわからん機械も必要ありません。
インターネット環境さえあればOK!PCがなくても、スマホアプリからでもご参加いただけます^^

お申込みはこちらから

ファミ片受講のきっかけ

わたしがファミ片を受講したときのお話は何度か書かせていただいてるんですが

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講しました!

親・子の片づけインストラクター1級認定講座を受講しました

人生大きく変わりそう!と感じたできごと

プロフィールにもちょこっと書いています。

よし!受講しよう!!と思ったそもそものきっかけは書いたことがないかもしれません。受講したきっかけは、子どもとのお片づけに困っていたからではありませんでした。

次男がなかなか片づけてくれなくて長男に片づけてもらうことが多いのは申し訳ないけど、でもまぁ仕方ないかな。

長男も片づけて~って言っても動いてくれないことが多いけど、まぁこんなもんかな。

そんなふうに思っていたので、自分自身「困っている」というふうには思っていなかったんです。

じゃあなんで受講したのか?というと、お片づけのお仕事をしていくにあたって、自分自身の学びとして受講したいなと考えたからでした。

子ども部屋のお片づけ作業を依頼されたときに、スムーズにとりかかれるんじゃないかなぁ?プラスアルファの提案ができるんじゃないかなぁ?

と。そんな考えでした。

でも、受講してみてびっくり!!

あれ??わたし、子どもとのお片づけに困っているつもりはなかったけど、子どもはこうだからと決めつけて「仕方ない」!と思っていただけで、実際困ってることいっぱいあるやん!!と気づいたんです。

どうせ無理!と思っていたけど

子どもは遊びを優先してなかなかお片づけしてくれないのが普通やから仕方ない。

→けど、気持ちよくお片づけしてくれたらめっちゃ楽やのになぁ。

何度言っても制服脱ぎっぱなしなのもそんなもんやから仕方ない。

→けど、洗濯かごに入れてくれたらいいのになぁ。

けど○○してくれたらいいのになぁって心のどこかでは思っていたのかもしれないけど、

どうせ無理やけどな!と、決めつけてしまって知らない内にその気持ちにフタをしていたようです。。

決めつけてしまっていた子どもに対しても失礼でした。

整理収納アドバイザーとしての学びのために、と思って受講したファミ片でしたが、とんでもない!!

自分自身や家族の暮らしを振り返るいいきっかけにもなったし、なによりも子ども(特に長男)との関係に大きな変化が出てきました。

ほんとに、
受講してよかったな〜
後回しにしないでよかったな〜
と思っています。

子どもとのお片づけをどう進めたらいいの?子どもとの関わり方って?ということはもちろんですが、整理収納の基本もばっちり学べますよ。

なんかちょっと気になるな~と思った方は入門講座も開催してますのでお話だけでも聞きに来てくださいね♪6/12(火)、7/6(金)開催予定♪

2級の受講に入門講座の受講は必須ではないので、2級から受講してもらってもぜんぜん大丈夫ですよ~!2級は6/21(木)、7/21(土)開催予定♪



お申込み・詳細はこちら

お会いできるのを楽しみにしております♪

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪