モノの選び方

ストック、持つ派?持たない派?

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



ストック、持つ派?持たない派?


みなさん、ストックは持つ派ですか?持たない派ですか??


管理する必要がないからストックを持たない、という方もいるだろうし、

なくなったとき困るからストックを持つ、という方もいらっしゃると思います。



わたしはストックする派


わたしは、ストックは持つ派。

普段使っている日用品の中には家の近くでは売っていないものもあるし、雨だったり夜遅くに気づいたりすると買いに行きたくても行けないときもある!

という理由で、ストックを持っておくことにしています。



廊下収納に、大体のストックを集約しています。



でも、ストックを持ちすぎると置いておくスペースもないし、それこそ管理しきれなくなるので、持つ量や買い足すタイミングを決めています。


・シャンプーやコンディショナーなら1つずつ

・ラップは1つ

・ビニール袋は2つ

・ティッシュペーパーは箱が2〜3個になったら買い足し

・パストリーゼの大容量詰め替えは、詰め替え切ったら買い足し

・化粧品はもうあと1週間くらいでなくなりそうだな〜と思ったら買い足し

などなど。

これまで生活してきた中で少しずつ決めてきたルール、気づいたら決まっていたルールがほかにもたくさんあります。

かといって、いつも絶対このルールを守っているかというとそうでもありません。

日用品は楽天の買い回りに合わせて注文するので、ちょっと早めに注文したり、ストックが0になることもあります。

そこは、臨機応変に^^


自分のおうちのルールを決める


ご家庭によってストックしておく量や買い物をするタイミングなどは違うと思います。

全部近所で買える~とか、車あるし~とか、子どもたちは大きくなってるから夜に買いに出かけるのも大丈夫~とか、いろんな条件が重なればストックを持つ必要もないのかもしれません。

余談ですが我が家、車もないんですがそもそもわたし免許を持ってません~!
これを話すと「(住んでる場所が)都会やから免許なくても大丈夫なんや~!」って言われることがあるけど、免許すらないのはかなりの少数派です・・^^;そしてみんなだいたい車は持ってる・・


こうしないと!!こうする方がいい!!という周りのルールや、自分自身のルールに縛られすぎず、ゆる~っとやっていけたらいいなと思っています。

ぜひみなさんも、「自分のおうちのルール」をゆっくり探してくださいね^^

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪