お知らせ

【ファミ片】働いている・働きたいママへ無料オンラインセミナーのご案内

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



ワーママ歴、気が付けば・・!!

気づけば、ワーママ歴丸8年になっていました。次男の出産で休んだ時期を抜いたら、6年。

わたしは長男(現在小5)が2歳のころ、仕事を始めました。

以前まで勤めていた会社では産休育休は取得しておらず、退職という形をとっていたので、まったく新しい職場でのスタート。

時間的にはフルタイムでしたが雇用形態はアルバイト。

途中、会社都合で15時までの勤務に変更になり、やっぱり小さい子どもがいて働くには時短が良いなぁと気づきました。

こちらの会社には、次男の出産直前までお世話になりました。

次男(現在年長)が2歳になったときにもまた、仕事を始めました。

これまた産休育休は取得していなかったので、新しい職場でお仕事をスタート。

16時までのパート勤務のはずがなぜか20時まで働く毎日。遅いときは0時まで。

当時小2の長男には本当にさみしい思いをさせました。晩ご飯買っといて!と手紙とお金を置いて、長男はひとりぽっちの夕食。次男は認可外保育園で夕食を出してもらっていました。

わたし、何のために働いてるんやろう????と毎日泣いて帰ってましたが、やめられない状況が続き結局1年半勤務。

つらすぎる日々だったのでものすごく長ーーく感じていたんですが、たった1年半。でも、いろんなことを学んだ1年半でもあったし、いろんなものを失った1年半でもありました。

現在はきっちり定時に帰らせていただける、学校行事も休ませていただける会社へ転職し、かれこれ1年半働かせていただいてます。

職場に理解してもらうって、ほんとうに大事。

でもこればっかりは働いてみないとわからないなぁというのが本音です。いくら子育て応援を謳っている会社でも、蓋を開けてみれば応援・支援どころかハードルだらけ!って少なくないです。。

ママが働くということ

小さい子どもを育てながら働くというのは本当に大変です。

仕事をして帰ってきたあと、晩ご飯の用意に子どもの遊び相手に洗濯などの家事をこなす体力と効率を考え続ける頭。

子どもの急な体調不良によって休まなければならないときの、職場への申し訳なさに耐えるためのハートの強さ・・

これは子どもが小さければ小さいほど、ママに負担がかかってくるところなんじゃないかなぁと思います。

働くママってやっぱりすごい。

もちろん働いてないママは働いてないママで、すごいと思っています。

子どもと過ごす時間が長い分、わたしだったらイライラが募ってしまうので。

子どものことを考えずに仕事に集中できる時間を取れるというのは、実はわたし的にはある意味ストレス発散になっているんですよね。

これから仕事を始めたいと思っている方へ

このブログを読んでくださってる方の中には、これから仕事を始めよう!と思ってる方も多くいらっしゃると思います。

整理収納アドバイザーとして活動したい!という方もいらっしゃれば、全く別のお仕事をしたい!という方も、もしくは最近お仕事始めました!という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方へ向けて、わたしが所属する親・子の片づけ教育研究所の理事3人が無料セミナーを開催してくださいます。

10年先の自分を思い描く
〜いつか仕事を始めたいあなたが今できること〜

2018年7月5日(木) 10:00〜12:00
2018年7月11日(水)13:30〜15:30

定員各回30名

理事3人はそれぞれみなさん、子どもさんが小さい頃に起業した方ばかりです。

わたし自身は働いてからはもうしばらく経つのですが、起業という点ではまだまだひよっこ!!

このセミナー、絶対参加したい!!!いや、参加します!!!

もちろん起業希望の方だけでなく、お仕事を始めたい!と思われている方向けのセミナーです。

ピン!ときた方はぜひお申し込みくださいね♪

zoomという無料会議システムを使って行われるので遠方からでも問題なし。
リンクをクリックするだけで参加できるので難しい設定も一切なし。

しかも無料セミナー!!!

起業を考えている方はもちろんのこと、どんな形であってもいずれ「働く」ことを頭に思い描いている方は、聞いて損はない・・というか、聞かないともったいないんじゃ?と。個人的には思います。

女性としても、母親としても、妻としても、そして起業家としても、見習いたいことがたくさんある方々です。

お申し込みは6/8(木)10時からスタート。先着なので、8日10時はポチっとする準備をよろしくお願いします^^


→お申込みはこちら

理事のブログ

代表理事:澁川先生→再就職を考えたら…

橋口先生→ファミ片 オンライン講座のご案内

江川先生→ファミ片2級講座をオンライン(ZOOM)で開催日程決定!

2級認定講座@オンラインも決定!

リンクを貼った理事のブログにもお知らせがありますが、親・子の片づけインストラクター2級認定講座がついにオンラインで受講可能となりました!

7月3日(火)、10日(火)の2日に分けての講座です。時間はいずれも9:30~12:30。
興味はあったけど遠方だしあきらめてた!!という方にはお勧めです!

大阪近郊の方はわたくし吉田が開催する2級認定講座もあります。

親・子の片づけって?ファミ片ってどんなん??さわりだけでも聞いてみたいな~という方には吉田家自宅で開催する入門講座もございますのでお気軽にお越しくださいね。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座/入門講座

お申込みお待ちしております♪

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪