日々のあれこれ

エアコンのフィルター掃除にオキシクリーンを使ってみた結果

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



整理収納アドバイザーだからって・・

わたしはズボラでめんどくさがりなんですが、お片づけはなんとか人並みにできるようになり、おかげさまでプロとして活動できるくらいにまで成長しました^^

が、しかーし!

やっぱりまだまだ掃除は苦手だしめんどくさいし、できることならやりたくないと思っています。

整理収納アドバイザー。お片づけのプロ。というと、”イコール掃除もできる人”というふうに思われがちなんですが、まっっったくできません。。

もちろんお掃除も得意で上手なアドバイザーさんはたくさんいますけどね!わたしの場合はそのパターンではないのです。

掃除が苦手なわたしが愛用しているもの

タイトル見たらすぐわかりますけどね。
お掃除が苦手なわたしが愛用しているのがオキシクリーン。

お掃除にはもちろん、洗濯のときにも、汚れがひどいなーとか嫌なにおいがついてるなーとかいうとき気まぐれに投入しています。以前は毎回使ってたんですけど毎回入れるのがちょっとめんどくさくなって気まぐれ使用。

ちなみにオキシクリーンのボトルは毎回使う液体洗剤の隣。それ使うのすらめんどくさいんかーい!って感じですけど、たぶんわたし、みなさんが思っている以上にめんどくさがりです。ちなみに柔軟剤はつかってません。めんどくさいので。。笑

小分けにしたボトルは液体洗剤の横にも置いていますが、それ以外は洗面台の引き出しに。

こんな感じで大きめのケースにどーんと入れています。
たしかダイソーで購入したケースです。

お掃除に使うことが多いので、洗面所のこの位置にあるのはものすごく便利です。

そして今回のフィルターも、洗面ボウルにそのままつけおきしたのでやっぱりめちゃくちゃ便利でした。

フィルター掃除をやろうと思ったきっかけ

いつもほんとはフィルター掃除なんてしないんです(えっ!って声が聞こえそう~^^;;;)

そろそろフィルター掃除しないとあかんな~とか言いながら、心の中では、まぁ今年もいっか~とか、たしか去年ダンナがやってくれたし大丈夫かな~とか。しないとな~なんて言っといて、ほんとは全然やる気なんてなかったんです。

でも今年のわたしはふと、あ、やってみよ~と思えたんですね。

これはたぶん去年の夏前、実家へ遊びに行ったときに母が「今日暑いけどフィルター掃除してないからクーラーつけられへんねん~。ごめんな~」と言ったことがものすごく衝撃的だったからだと思います。

うちの母、めちゃくちゃお片づけが苦手で、父が積極的に捨てるのを促さなければごみ屋敷になってしまうんじゃないかというくらいなんです。

そんなにお片づけが苦手な母でも、フィルター掃除はやるのが当たり前って思ってるんやーーー!!!と、ほんとにびっくりして。帰ってからダンナに報告したくらいでした笑

そんなわけで、わたしも今年はやってみようかな!という気持ちになれたのでした。

オキシクリーンでフィルター掃除をしてみる

1.給湯器を55度に設定し、
2.洗面ボウルにお湯を張りながら
3.オキシクリーンの専用スプーン1杯分くらいを投入
4.そこにシャワーで流しただけでは到底落ちない汚れのついたフィルターをIN!!

フィルターについたほこりは事前にある程度取っておきましたが、なんせほったらかしにしてたもので・・だいぶがんこな汚れと化しておりました。

当然ながらお見せできるような代物ではないのでビフォー写真はなしです!!

放置すること3時間。
ほんとはつけ置きっぱなしもよくないようなんですが、ちょうどお友達が遊びに来ていたこともあってそのままになってしまっていました~(でた、ズボラ!)

もちろんのことながら、つけていたお湯はめちゃくちゃにごっていました。。。※写真は自粛

そして、ちょっと汚れが残っているところは古い歯ブラシでこすって~(ほんの1~2分)

ピッカピカ!!!!!!!!

なにこれ~!!!!
こんなにきれいになるの~~!!!????

めちゃくちゃめんどくさいと思っていたフィルター掃除でしたが、やってみたらびっくりするくらい簡単で拍子抜けでした。。

なにごともやってみないとわからないですね!!控えめに言って、オキシクリーン最高です!!!

今度からはめんどくさがらず、定期的にフィルター掃除したいと思います。

いい勉強になりました。オキシクリーン、そしてお母さん、ありがとう!笑

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪