ファミ片(家族とのお片づけ)

幼稚園バッグ、動線を考えた定位置に!

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



子どもの動線を考えて置き場所をつくる




次男の幼稚園バッグの定位置はここ。

動線を考えて、帰ってきたら絶対に通る位置にしています。




そして帰ってきたら、毎日持っていくお弁当箱は床置きしているボックスに。
(床置きってどうなん?と思いながらもこのために台を買い足すのも違うしな~と、とりあえずこのままです)

幼稚園のおてがみはIKEAのレターボックスに。

これまた動線を考えて、幼稚園バッグから取り出したらすっと置ける位置にしています。

次男にも相談しながら考えた場所。これできっと完璧!


でも現実は・・


けど、動線は完璧なはずなんですが、そううまくはいきません。。

「お弁当とおてがみ出してや~」と声をかけても、「嫌っ!!ママやって!」と言われる日もあれば

「お弁当はここに入れて~、おてがみはこっちで~」といそいそとお片付けして、ママ見てー!!できたよー!!!すごい?!!と満面の笑みで報告してくれる時もあります。

気分屋な次男なので、この落差はかなり激しくて嫌っ!!っていうときはものすごいふてくされて生意気だけど、すごい?!!とにっこにこで聞いてくる次男は、それはそれはかわいいんです。笑


ファミ片を学んで


毎日完璧にお片付けをしてくれたら母的には楽です。
長男が幼稚園の時は、できていなかったら「なんでちゃんとできひんの?」とイライラしていました。

でもファミ片(ふぁみかた=親・子の片づけ)を学んでからは毎日完璧にできていなくてもオッケー!お片づけを通してすこしずつでも「できた!」という経験を積み重ねて、いろんなことへの自信につなげてくれたらいいなぁと思えるようになりました。


毎日いっぱいいっぱいだったけど、自分の子どもに対する想いや関わり方をちょっとだけ冷静に見つめられるようになったのかなーと思います。


ファミ片で、ママも子どもも楽になれるお片づけの方法と関わり方を学びませんか?
子どもとのお片づけ、ちょっとしんどいな~と思っている方にぜひ受講してほしい講座です^^
わたし自身がものすごぉ~く楽になったので。

6/21(木)、7/21(土) 10:30~16:30 @阿波座
詳しくはこちら
お申込みはこちら


ご質問などあればお問い合わせフォームまたはコメント欄からお気軽に~♪




親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪