起業主婦として

【起業主婦】数字を目標にしてはダメな理由

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



アドバイザー仲間とランチ会


今日は整理収納アドバイザー1級予備講座でご一緒したアドバイザー仲間の方たちと情報交換会と称してランチへいってきました^^

少しずつ活動を始めている方もいたり、まだ動いてない方もいたり、まったく別の活動を始めている方もいたり。

みんなの近況が知れてとってもいい刺激になりました!わたしもがんばろ!!

いつも写真を撮り忘れる私ですが、今日はね、お店の方に写真も撮ってもらってこれでばっちり~!!

・・と思ってたんですが。
なぜか写真が保存されていない~~~!!!!!!なんでーーーー!!!

というわけで、ランチしたお店周辺の写真とランチ画像でお茶を濁してみます。





なんばHatch近くのレストランが会場でした。




おされなwater bar!



なんとサラダはお替り自由!女子にはうれしい~^^




がっつりお肉いただいてきました。

お店の情報
◆ブラッスリー リナーシェ
大阪府大阪市浪速区幸町1-1-3



数字だけを目標にしてはダメな理由


こないだダンナと話してるときに、「数字(年収、年商)だけを目標にしてると成長しない」という話になりました。

なんで?目標って大事じゃないの?数字って具体的でわかりやすいしそのためには何をしたらいいかも見えるんじゃないの???と頭にはてながいっぱいのわたしに、わかりやすく教えてくれました。

ダ:年収○○○円になりたい、って決めたらまず何をする?

私:うーん。月々いくら稼いだらいいかを考えて、そのためにどんなことしたらいいかを考えるかなぁ。

ダ:せやろ?それやと、○○円稼ぐためにはこれとこれをする、ってなって、そこから広がらへんねん。

数字のためだけに稼ぐことになって、しんどいしな。

と。

つまり、自分はこうなりたい!とか、クライアントにこうなってほしい!とかそういう数字じゃない目標を設定することで、

こんなイベントしたい!これも勉強してみたい!こういう場にも行ってみたいな!と、成長機会に恵まれて、知らない間に縁が広がって思ってもみないところから仕事の依頼が来たわ~ってなことが起こるんだよ、ってことだとわたしなりに解釈しました。

そっか~!!なるほどな!!!と、目からうろこでしたよ。

ダンナは決して私に言ったわけではなく一般論として話してくれたけど、年収○○○円!というような目標を、わたし自身がまさに立てようとしているところでした。

もちろん数字の目標も大事だと思います。

将来、今パートで稼いでいるくらいの収入は欲しいし、できればそれ以上ほしいなとも思う。でも、数字だけ、数字を主軸に置いた目標はダメなんやな~と。

あくまでダンナの意見でそれにわたしが共感しただけの話なんですが、はっ!としたので、共有させてもらいました。

これを読んでる主婦起業された方々は、稼いでやる~~!!!ってガツガツしてるわけではないと思うけど^^


アドバイザーとしての目標


数字のことは一切考えない!儲けがなくても全然いい!!・・という風には思えませんが、(それなりに対価がないと張り合いもないですしね)

でも、そもそもわたしはアドバイザーになって何がしたかったん?お金が稼ぎたかったん??というと・・答えはNO!です!

お片づけに困っている方に少しでも楽になってほしい。

という思いがわたしの原点。

自分自身がお片付けができなくて困っていたので、そんな人たちにちょっとしたコツや考え方を伝えていきたいなぁ、お片付けが進むとこんなに楽になるんだよっていうことを知ってもらいたいなぁ。と思っています。

ほんとうに少しずつですがお仕事をいただく中で、○○で困っている人にはこういうことを伝えられそう!とか、△△で悩んでいる人にわたしでも力になれそうなことがあるな~とか、より思いは具体的になってきています。

初心忘るべからず!
って、まだまだ起業したてのひよっこがなにゆうてんねーん!って感じですけど。

これからも忘れずにいたいなと思っています。

数字目標の話も、今の時点で聞けて良かった!



親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しづつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしていきます♪