モノの選び方

モノ選びを逆の視点から

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



♪雨のはじまり~
♪なんちゃって~

今朝、月曜日から雨っていやだね~と話していた次男が、幼稚園へ向かっている途中に歌を作ってうたっていました^^

雨の月曜日は憂鬱だけど、次男のかわいい歌に癒されました。よしっ!今週もがんばるぞ~!!

余談ですが次男はめちゃくちゃ歌が下手くそ。でもそれがまたかわいい!!(←親ばか)
下手だけどお歌は大好きなのでよくオリジナルの歌を作ってくれます。癒し~♡

ノートPC買いました

今日のインスタグラムにもpostしたんですが、新しいノートPCを購入しました。

今まで使っていたPCの動作が遅くって、わたし的にはまだ使えるし~と思っていたんだけど、「これは遅すぎる!新しいの買おう!」とダンナが言ってくれたので「あ?そう?じゃあ・・♡」といそいそとヨドバシカメラへ行ってきました。
費用はダンナ、というか家計からです。我が家の財布のひもを握っているのはダンナ!

理想のPCに出会う!!

今までこれだー!というPCに出会うことはなく、まぁスペック的にはこれかな。
色は妥協して黒でいいか~という感じで選んでたんですが、今回はわたしの理想ぴったり!!!の1台に出会うことができました。

白のマット具合も完璧~!!!!

といっても購入する前には理想のデザインをしっかり思い描いてたわけではなかったんです。

たくさんのPCが並んでいる中、ダンナに「どんなデザインがいいの?」と聞かれても明確に答えることができませんでした。
そこでダンナが、「じゃあどんなデザインは嫌?」って聞いてくれたんです。

見ていた中で「これは嫌やな~」っていうデザインならたくさんあったので(えらそうにすんません;;;)もう1度ぐるっと回りながら、
これは光沢があるから嫌、この溝がいらん、この色は求めてるものとちょっと違う、あー!これおしい!!でも違う!と、出るわ出るわ不満の数々・・・

でもこれをしたことで、わたし意外とこだわり持ってたんや~!!ということに気づけました。そしてその消去法をどんどんしていくうちに、運よく今回のこれだ!!と思えるPCを見つけることができたんです。

モノ選びの基準を持つ

今回のことで、モノを選ぶときには具体的に考えることが大事だな~と改めて感じました。
これも「ゴール」のひとつですよね。お片付けでもモノ選びでも、やっぱりゴールが大切!

今回のわたしのように、「こういうのがいい!」という希望が出てこなかったら、「こういうのが嫌!」というのも基準のひとつになりますよね。
どんなのがいいかわからんな~?と思ったときは、これは嫌!というポイントを見つけることもしてみてくださいね^^

今回はダンナに助けられました~!ダンナありがとう!!

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
1/15(火)&22(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
2/6(水)&13(水) @オンライン会議室 ※2日間で完結の講座です
ついにオンライン受講が可能に!
お子様が小さくて諦めてた方・遠方で諦めてた方。
この機会にぜひご受講ください♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪