おうちの整理収納

家庭訪問で、おうちを片づける

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



次男の家庭訪問

今日は次男の家庭訪問でした。
長男の保育園も合わせると計3つの保育園・幼稚園を経験しています。(認可外除く)
どの園にも家庭訪問があったので家庭訪問はあるものだと思い込んでいたんですが、ない園もあるんですね~!
こないだファミ片仲間のおつかれ会で知ってびっくりでした。

家庭訪問=片づけるタイミング!

家庭訪問があるこの時期、
「家片づけないと~!!」
って思う方、多いんじゃないでしょうか?
かくいうわたしもその一人^^;;;

家庭訪問当日の今朝の玄関はこんな状態でした。

昨日片づけといたらいいのに~!!
って感じですがズボラなわたしは、まぁ明日でもいっかぁで後回しにしていたのです。
というか家庭訪問だからどうとかじゃなくて普段から片づけとかないとですよね^^;

でも、こんなもんです、我が家の日常は。

お片づけ完了!

そんなこんなで、家庭訪問の時間が少し早かったので事務の仕事を早めにあがらせてもらいお迎え行って帰宅。
先生来るまでに片づけな~!!!と慌ててダンボールの中身(洗剤などの日用品)は定位置に戻し、
ダンボールはたたんで洋室に、ざーっと掃除機かけて完了!
10分位で終了しました~^^

・・・10分で片づくなら、ほんと、届いたときにやっとけよ~ですね。。なかなか重い腰が上がらないのがズボラの特徴です。

はい!きれい!

無事先生をお迎えすることができました。
リビングダイニングも一応整えましたが、先生は毎年玄関先までしか入りません~

肝心の家庭訪問の内容ですが、家ではわがまま放題な次男だけど、幼稚園ではわりとしっかりやっているようです。
ただ、お弁当が終わったあと歯みがきするときに
お友だちが気になっておしゃべりしに行ったりしてて、なかなか歯みがきが完了しないのが先生が気になるところだそう。
いろんなことが気になっちゃうんやね~。
でもそれって、お友だちとおしゃべりするのが楽しいってこと◎幼稚園を楽しんでくれてるようでなによりです!(甘い?^^;)

明日は幼稚園・小学校ともに参観の日。
PTAの顔合わせなんかもあるので、長い1日になりそうです^^

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪