過去の記事

片づけあるあると捨てるということ

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



こんばんは、しあです☆

片づけてたらついついアルバムをぱらぱらめくってしまい
気づいたら小一時間・・

っていう片づけあるある。

何が入っているかわからないSDカードがあったので中身を確認したら
まだ2歳になる直前の長男の写真がたくさん!

かわいかったなぁ・・・ww

SANY0217.jpg

なんなんやろう、このポーズw

・・いけないいけない。

こうやって片づけは進まないのね。

+++

荷造りするついでに
今後使わないであろう物などはどんどん処分しています。

これまでわたしは、

いつか使うかも。
思い出があるから。
貰ったものだから。

とモノをなかなか捨てられず溜め込むばっかりの
典型的な捨てられない人間だったのですが
ブームになったこの本を読んでから意識がだいぶ変わりました。

どんなきっかけで読んだのかはもう忘れてしまいましたが、
わたしも自分のお気に入りのモノだけに囲まれた暮らしがしたい!
と思い、モノを捨てる決心がつきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、
こんまりさんの片づけ術は
同じグループのものは家中にあるもの全部1箇所に集め
1つずつ手にとって残すものを決める、という方法。

衣類→本類→書類→小物類→思い出の品

の順にやるんですが・・

わたしは衣類のみしかできませんでしたヾ(-ω-;)

現在の我が家はせまーいので、モノを一気に出してしまって
その日中に終わらなければ寝るスペースがなくなります。

なので、
確実に1日で終わるだろう、と判断した衣類しかできませんでした。

でも、衣類を仕分けしたことで捨てるコツがつかめたような気がします。

その後は、家中の・・となると無理なので、
小さい範囲ながらも書類の整理をしたり、
自分の小さい頃の写真も数枚を残して手放すことができました!

あとはこれも実践しましたよ。

ブログで人気のごんおばちゃまの片づけ術。
1日30分のみのお片づけ。土日はお休みです。

20日間ぐらいのプログラムだったかな?

これはずぼらなわたしにぴったりでした。
30分だけならがんばるか~!と重い腰が上がりやすかったのです。

そして、30分を超えての作業は絶対NG。
一気にやってしまうと次の日に今日はもういいや。ってなったりしやすいですもんね^^;

不用品を「抜く」ということを重点的に考えた片づけ術。
このプログラムでも不用品をたくさん捨てることができました☆

・・なのにまだある不用品ww

けど、今日自分の洋服をダンボール詰めしていて気づいたのですが、
新たに捨てる候補になるものがほとんどありませんでした。

これはわたし的には大きな成長!

もちろん、捨てる候補になるような「とりあえず」のものを買わない、もらわないことが大事なのですが。

子どものものや旦那くんのものまではさすがにぽいぽい捨てられませんが、
家のものや自分のものはなるべく厳選してすっきりシンプルに、
それでいてお気に入りの雑貨に囲まれた暮らしを目指していきたいです☆

欲張りですが、それがわたしの理想!w

よーし、明日も処分と荷造りがんばるぞー♪


最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪