ファミ片(家族とのお片づけ)

教科書整理での失敗!!

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



事件発生!

昨日の夜、晩ごはんの用意をしているとあーーーー!!!と叫びながらゴミ箱を覗き込むぶ長男。
どうしたん?と聞くと、

捨てたらあかん教科書捨ててしまった…と。

えええ~!ちゃんと確認して捨ててっていったやん~!
てか今更ゴミ箱見ても教科書整理して捨てたのだいぶ前やし、そこには捨てないよ~!笑

慌てて今年中学1年生になったお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるお友達のママにLINEして、残ってない!?と聞きました。

無事、2人目に聞いたママ友に「残ってるよー!」と返事をもらえて一安心。。

教科書は買ってしまえばいいだけの話なんですが、手元に届くまでに時間もかかります。
おそらく長男的には「忘れ物をする」ということがものすごく嫌なことだと思うので
きちんと「忘れ物をせずに」授業に参加ができて良かったです。

母、反省

今回、「ちゃんと確認してって言ったやん~!」と長男に言ったものの…
母、大反省!!

次の学年でも使うものは捨てちゃダメだよ。
というのは毎年言っていたし、今年ももちろん声はかけていたけど、
今まで一度も「ホンマに大丈夫?」と捨てるものを確認することはなかったんです。

長男のことやしきっちりできてるやろう~と思い込んでいたんです。
きちんと確認はしてあげないとダメですね。
これ、母の反省点。

失敗も経験の1つ!

でも、長男にとってもいい勉強になりました!
もう5年生になって、わりと教科書の整理も慣れてきた頃だったので
これも、これも、これもいらん~とあまり考えずに仕分けていたと思うんですが、
今回のことで、しっかりひとつずつ確認しないと!という意識が芽生えたはずです。

長男にとっても、わたしにとっても、かなりいい経験になりました!

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設ワークショップ
10/23(火)&30(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。受講生限定のFacebookグループでは無期限で質問を受け付けます!フォローは万全です♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪