写真・子どもの作品・書類の整理

学校への提出書類記入のプチストレス、これで解決!

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



学校への提出書類


この時期、学校や園に提出する書類がたくさんありますよね。


その中で、ちょっと特殊なんですが、我が家では年に1回必ず提出する書類があります。


それがこれ。





実は長男、不整脈持ちで、【心室期外収縮】という病名がついています。

小学1年生のとき、学校の検診で発覚しました。
その後精密検査もしたんですが、普段の生活にも運動するのにもまっっっったく問題はありません。
ほっ。

でも年1回、学校での検査(対象者のみ)は受けてくださいねと言われているので今年で5回目の検査です。

そのときに提出するのが↑の書類なんです。



普段意識してないから…


でもね、運動するのにも全く問題がないので、ありがたいことに普段は不整脈のことはほとんど忘れて生活しているんです。



でもこの年1回の書類には【病名】と【発覚時期】を書く欄があって……


毎回、

えっと…心室外?やったかな??
心室期収縮…???あれ???

えー、発覚時期?6歳やったかな?7歳??
何ヶ月とかまではわからんでー!!

となって母子手帳を出してきたり、ネットで正式名称を確認したりしていました。
※正しくは【心室期外収縮】【6歳3ヶ月】!



これで解決!


けど今回記入したものを撮影し、Evernoteに保存しておきました!

これで、来年からはこの画像1枚を確認すればスムーズに書類に記入できます!

わーい!

といっても来年で小学校生活は終わりなんですけどね。
中学校でも定期検診してくれるのかな〜?

年1回のことだけど、これでプチストレス解消です!



親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しずつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片づけられるコツなどをお伝えしていきます♪