写真・子どもの作品・書類の整理

新学期、大量のお手紙は…

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。




新学期といえば大量のお手紙!

新学期、子どもたちはたくさんのお手紙を持って帰ってきますよね。

我が家でも小学校と幼稚園、それぞれ茶封筒に入れて持って帰ってきました。

混ざらないように1人分ずつ要不要をチェックし、
必要書類は即記入。

いつも仕分けはすぐするのにこの記入を後回しにしてしまっていたんですが、仕分けのついでに記入してしまえば楽チン!!と、今年やっと気が付きました〜^^;

始業式翌日の今日、長男も次男も提出書類を持っていくことができました!

すっきり!

新学期のお手紙をもらったら必ず…

そして毎年、新学期のお手紙をもらったら必ずやっていたことがあります。

それは、年間予定を手帳に書き写すこと。

だったんですが!!!!

今年は年間予定に日付が記されてなかった!!!

○月にはこの行事、
というのは書かれていたんですが何日なのかがわからない……

年間予定の日にちから変更されることは多々あるんですが、それでも日にちを書いてくれてると目安があってわかりやすかったんですよね。
日にちの記載がなくなって残念〜!

とりあえず、5月の予定までは出ていたのでそれだけ書き写しました。


あ、でも、夏の行事だけど5年生の林間学校の予定は出てました!
もうそんな学年か〜〜〜!!早い〜〜!

わかっていてもついつい後回しにしてしまうお手紙の整理や記入ですが、取りかかるとあっという間に終わります。

来年の自分への教訓!!笑

みなさんもさくさくっと処理してしまいましょう〜!

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
12/18(火)&20(木) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪