ごあいさつ

2年経ちました。

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



こんにちは、しあです☆






今の家に引っ越して、先月末で丸2年になりました。





てことはいつの間にかブログももう2周年が過ぎていたんだなぁ(*´ω`*)







2年も経つとさすがに、
壁紙がちょっと引っかかってめくれていたり、
床に重いものを落としたのか小さい穴が空いていたり。
小さな傷がたくさんあります。


引っ越し当初と比べるとモノも多くなってるから、いらないものはきちんと処分しないとなぁ。







昔はわたし、捨てられない&片付けられない女でした。



いつか使うかも!

捨てるのはもったいないから一応とっておこう!




そうやって家がいらないものでどんどん溢れてました。





変わるきっかけとなったのは、こんまりさんの本でした。







今まで溜め込んでいた衣類を一気に処分したときに、自分の中に「処分する勇気」と「処分する基準」が生まれた気がします。


でもこんまり流では衣類なら衣類、本なら本をとりあえず全部1箇所に集めて、
ときめくもの・ときめかないものに分類するので…スペースが必要なんですよね。

以前の家は狭かったし部屋が余っていたわけではなかったので、
作業を始めたらその日に完了してしまわなければ寝る場所がない!!という状態で。

こんまり流で実践できたのは衣類だけでした。





なので、そのあとごんおばちゃまの本を読んで実践して、不要なものをどんどん処分しました。






今日は玄関、今日は押入れ、今日はキッチン。


というように、1日1箇所・毎日30分、不要なものを抜いていくという数日間のプログラムです。


30分以上作業したくても絶対ダメ!っていうルール。



詳しいことは本に書いてあるので気になる方は読んてみてください。







今またモノが多くなってきているのでごちゃっとしているところもあるけど、こんなにもおうちをすっきり保てているのは本当に奇跡のようです!


(すっきり、というのはあくまで昔のわたしとの比較です。このブログに載せられないぐらいには散らかってます…笑
またごんおばちゃまのプログラム始めようかと思ってます)








丁寧な暮らしはわたしにはできません。





基本めんどくさがりだし、手抜きもしたいし、できることならずっとゴロゴロしながら過ごしたい!




でもそんなわけにはいかないので、できるだけ暮らしが楽になるように工夫していければなぁといつも思ってます。




掃除をしやすいようにモノをあまり持たない、とか。

収納は出しやすく&仕舞いやすくする、とか。

簡単に作れる料理のレパートリーを増やす、とか。




できてないことも多いし、うまくいかなくて落ち込むこともあるけれど、少しずつわたしの目指す暮らしに近づいていきたいな。





なんかまとまりのない文章になってしまったけど、引っ越して2年という節目なのでわたしの考える「暮らし方」についてちょっとつらつらと書いてみました。




これを一言でうまく言い表す言葉を昔から考えてるんですがなかなかぴんとくるものがなくて(´∀;)

ストレスフリーな暮らし?
ズボラな暮らし?


なんかいい言葉あったら教えてください笑







+++






以前、春頃から仕事を始めたい…って書いてたんですが、ちょこちょこ面接に行ったりしています。


でも面接に行ってみたら、
残業必須だとか週2でお願いできますか?とか実はコールセンターだったりとか。

…それ、求人広告のことにちゃんと書いといてください(´;ω;
)ってことが多いー!


長男の帰宅時間の都合やお迎えがあるから残業は基本できないし、週2だと保育料稼げません( ;∀;)
コールセンターだとしたらこの時給は安すぎませんか??( ;∀;)



というわけで4月になりましたが、わたしは新生活に乗り遅れてます笑


いい就職先が見つかるといいなぁ(>_<。)








しばらくコメント欄閉じさせていただきますね。
ご連絡の際は左のメールフォームかインスタ( @oosiaoo )の方までお願いします。





最後までお読みいただきありがとうございます☆
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村




よかったらまた遊びにきてください☆
ご訪問ありがとうございました☆




インテリアブログランキング

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/15(木)@淀屋橋
今回はハギヤマジュンコMIとダブル講師で開催します!


自宅レッスン
9/27(木)10:00~12:30 @大阪市内の講師自宅



簡単!ワードプレス開設講座
9/12(水)@淀屋橋
超初心者の方向けに、1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。あとは更新するだけ!のところまでをお伝えしますよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザー お片づけは苦手でしたが、整理収納を学び少しずつおうちが整ってきました。 でもズボラでめんどくさがりはそのままです。 そんなわたしでも楽に片づけられるコツなどをお伝えしていきます♪