開催報告

【小学校PTA様よりご依頼】親子レクリエーションでお片付け♪

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



 

 

家庭教育学級・PTA・幼稚園・保育園での講演、セミナー、ワークショップなど承ります。

  • 日程・曜日・時間の長さなど調整させていただきます。
  • イベントのご予算に合わせご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

 

講座・講演の依頼はこちらから

 

 

 

先日、大阪市内の小学校様よりご依頼いただきまして、小学4年生の親子レクリエーションにお片づけの先生として登壇させていただきました。

カワバタキョウコMIウラタユウコMI、吉田の3人で、4年生3クラスを1人クラスずつ担当しました。

 

お片づけレクリエーションの流れ

まずは整理整とんの正しい方法をみんなに知ってもらい、

そのあと実際に自分のお道具箱の整理整とんをしてもらって、

さいご、グループの代表1人に前に出て発表してもらいました。

 

子どもたちはもちろん来てくださっていたお母様方も、みんな聞くときは真剣!手を動かすときはわいわい楽しく!

 

わたし自身も楽しみながら進行させていただきました!

 

 

お道具箱は、みんなそれぞれ!

同じ小学校の同じ学年、同じクラスの子どもたち。

はさみやのり、その学校独自のプリントファイルなど基本的にお道具箱の中に入っているものはみんな同じかと思いきや・・!!

 

「僕のお道具箱めっちゃきれいやねん~~!!!」

と見せてくれたお道具箱は、ほんっとにきれいで・・・

 

『む、むしろほとんど何も入ってない・・!!!

はさみは?!のりは・・?!』

 

ということもあったりして。

 

そうか。お道具箱にいろんなモノをとりあえず詰め込むタイプ(うちの長男です)もいれば、

使ったあと元に戻さずにどこかへやってしまって、中身がすっからかんになってしまうタイプもいるのか・・!!

 

と、新たな発見もありました。

 

その子は自分で考えて、筆箱の中から必要なものをお道具箱に移してくれていましたよ~!

 

子どもたちから「たのしかった!」と感想をいただきました

みんなそれぞれ自分でがんばって整理整とんしたお道具箱。

終わったあとは、「たのしかった!!」とみんな目をきらきらさせていました。

おうちでもぜひ、気になるところのお片づけもやってみてくださいね。

 

正しいお片づけを学ぶ

わたしが小さい頃、正しいお片づけの方法を教えてもらう機会はありませんでした。

 

母も典型的な捨てられない人でモノに溢れかえったおうちだったので、そんな母に育てられたわたしは「捨てる」ことを知りませんでした。

 

もったいなくて捨てられない、というよりも、捨てるという選択肢がそもそもない、という感じ。

 

けど、モノって捨てるものなんだ!ということを知り、そこから少しずつ正しい整理収納の方法を学んでいきました。

 

みんな、正しい方法を知らないからできないだけ。

整理収納って苦手やわ~

と思っている方も、整理収納の正しい方法を学んで実践していけば、かんたん!と思えるはずです。

子どもたちが小さい頃に整理収納の正しい方法を教えてあげられれば、すごくいいですよね。

 

さいごに

 

ご縁をいただきたくさんのサポートをしてくださった小学校役員の皆様、ご参加くださった保護者様、たのしんでお片づけをしてくれたクラスみんな。

 

ほんとにほんとにありがとうございました!

 

これからも「たのしいお片づけ」を伝えていきます^^

 

家庭教育学級・PTA・小学校・幼稚園・保育園での講演、セミナー、ワークショップなど承ります。

  • 日程・曜日・時間の長さなど調整させていただきます。
  • 親御さん向け、親子向け、どちらも対応させていただきます。
  • イベントのご予算に合わせご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

 

講座・講演の依頼はこちらから

 

 

 

 

 

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
1/15(火)&22(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
2/6(水)&13(水) @オンライン会議室 ※2日間で完結の講座です
ついにオンライン受講が可能に!
お子様が小さくて諦めてた方・遠方で諦めてた方。
この機会にぜひご受講ください♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪