ファミ片

【開催報告】ファミ片2級、ダブル講師で開催しました!

暮らしに愛あるお片づけ。
クラシアイズ代表
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザーの吉田あみです。



 

みなさま、新しいブログへのご訪問ありがとうございます♪

いろんなかたに読んでいただけているようで、ほんとにうれしいです;;

 

ここだけの話、ブログタイトルがちょっと恥ずかしいので変えようかな?どうしようかな?と悩み中です。。どうしよ。(ここで言うな)

整理収納アドバイザーのための「お申込みにつながるブログの書き方」PDFも無料プレゼント中ですのでよかったらダウンロードしてみてくださいね。

整理収納アドバイザーのための・・とタイトルには入れてるけど、ブログを書いてるかたには参考になる内容になってますので、ぜひ!ぜひに!!!

魅せ方美人研究所

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催!

2018年11月15日(木)、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開催しました!

今回は公私共に仲良くさせてもらってるハギヤマジュンコさんとダブル講師での開催!

わたし自身もすっごくたのしかったんですが、受講いただいた方もものすごく楽しんでいただけたようでよかったです!

ファミ片にハマりました!

※親・子の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」

というお声もいただいて、うれしい~~~!!!!うれしすぎる~~~~!!!!!!!

ダブル講師のメリット

今回わたしははじめてのダブル講師での開催でした。

ジュンコさんは2度目。

 

講師2人の事例をお話するのでほんっとーーーにお得!!

ジュンコさんは4歳女の子のママ、わたしは10歳、6歳男の子のママ。

性格の違いはもちろんですが女の子と男の子の違いもあるし、兄弟がいる子いない子の違いもある。

それに、受講生のみなさんのお子さんの様子もどんどん聞いていくので、ほんとにいろんなはなしが聞ける場になるんですね。

 

今回の講座はほんとにいろんなおはなしをさせてもらったので・・時間が足りない~~~~!!!!!ってなっちゃいました。

 

さいごはきっちり時間内には終わったけどね^^;

 

まだまだ話したいことてんこ盛りでしたっ!

 

講師だって悩み中

お片づけのプロの子どもだったら、お片づけ上手なんでしょ?とよく言われるんですが、まさかまさか!

次男はわりとお片づけは得意ですが、長男はまったく!!!!です。

今回の2級講座のなかでもお話したんですが、こないだ小学校から電話がかかってきて

「〇〇くん、整理整頓が苦手みたいで・・大量のプリントが手提げから発見されたので、整理、家で一緒にやってあげてください・・」

といわれてしまいました^^;

 

長男に話を聞いてみると、まずそもそもプリントを持って帰るのがめんどくさかったそう。

わたしもかなりのめんどくさがりなのですが、長男もしっかりわたしの血を受け継いでいるようです・・笑

いや、笑うとこちゃうけど。

 

わたしはお片づけのプロだけど、プロの子どもだからって得意なわけではないし、兄弟でも性格によって得意・不得意がある!

というわけで、子どものお片づけに関してはまだまだ悩み中です。

どうやったらうまくいくかな~??とあの手この手を試しています。

 

お片づけの仕組みづくりに関しては「正しい順番」というものがあるけれど、子育てに関しては「これが正解!」「これをすれば悩みはなくなる!」という虎の巻のようなものはありません。

子育てって難しいけど、だからこそ楽しくもあるのかな。

 

まとめ

開催させていただいた側ですが、わたし自身も学ぶことがほんとにたくさんありました。

ファミ片マインドの再確認というか。

長男への関わり方、こんなふうに変えてみようかな?あ、わたしこれできてなかった~!と気づくこともたくさん。

きっと受講するたびに新しい発見のある講座だと思います。

吉田の年内開催はもう予定がありませんが、全国各地のマスターが随時開催していますので、気になるわー!というかたはぜひ親・子の片づけ教育研究所のホームページより開催予定をご覧ください^^

 

 

かんたん!ワードプレス開設ワークショップ
1/15(火)&22(火) @オンライン会議室 ※2日間で完結のワークショップです
(インターネット環境さえあればURLをクリックするだけで簡単に参加いただけます)
超初心者の方向け。1日でワードプレスのサイト・ブログの基本設定を学べます。
1ヶ月間個別で質問し放題。

【オンライン】親・子の片づけインストラクター2級認定講座
2/6(水)&13(水) @オンライン会議室 ※2日間で完結の講座です
ついにオンライン受講が可能に!
お子様が小さくて諦めてた方・遠方で諦めてた方。
この機会にぜひご受講ください♪


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
吉田あみ
吉田あみ
わたし自身お片づけはものすごく苦手でした。汚部屋出身です。 ズボラでめんどくさがりはそのままですが、整理収納の正しい方保を学ぶことでおうちをスッキリ保つことができるようになりました。 わたしと同じズボラさんでも楽に片付けられるコツなどをお伝えしています♪ 整理収納によって暮らしはぐんと楽になります。片づけに追われる日々にさよならし、「ママとして、妻としてのわたし」だけではなくあなた自身を生きるサポートをさせていただきます♪