学び (講座・セミナー受講)

おしゃれ終活を受講!30代、40代からはじめる終活って?【感想】

こんにちは、あみです。

11月スタート!

もう今年も残すところあと2ヶ月ですね。

はや~!!

 

 

先日、高杉恵麻ちゃんのおしゃれ終活を受講してきましたので、その感想をわたし自身の備忘録としても残しておきたいと思います。

 

おしゃれ終活ってなに?

おしゃれ終活とは、片付けカードワークで有名なビジューオーガナイズ株式会社さんが提供しているコンテンツの1つ。

以下、HPより

子育てや仕事が一段落して、自分のことを見つめなおしたい…でも、どうやったらいいのかわからない。
家にあるモノがしっくりこなくなった。 そろそろ人生の後半戦のことを考えたい。

そんな時、あたまをよぎるのが「終活」ですね。

でも、なんだかしんみりしてしまう。
お葬式を考えたいわけじゃない。 ましてや「亡くなる準備」をしたいわけじゃない。
そろそろエンディングノートを書いておこうかな、と思うけど、面倒で書いていない。

「片づけと終活、でも暗くなるんじゃなくって、
キラキラ前向きになれるような”なにか”ってないの?」
お客様から、そんなご相談が増えました。

そこで!
これまで、セミナーでとりくんでもらった心を整えるワークの中から、
「人生の後半戦」を楽しくキラキラ生きていくためのワークを厳選

そして、
保険や相続について「これだけ押さえておけば大丈夫!」な
情報をまとめて最小限に。
もう一花、咲きたい方のための「おしゃれ終活」です。

引用元:ビジューオーガナイズ株式会社HP

 

おしゃれ終活を受講した方に話を聞くとみんな口をそろえて「めっちゃよかったよ~!!」と言っていたので、とても気になっていました。

 

なかなか都合がつかず受講できていなかったんですが、今回やっと受講することができました^^

 

スポンサーリンク

おしゃれ終活はただの終活じゃない

ビジューオーガナイズ株式会社さんのHPにもあるように、「終活」って聞くと終わりに向かって身辺整理をしていく、というイメージだったんですがおしゃれ終活はそうじゃないんですよね。

終わりに向かって準備をするのではなくて、終わりを知った上で、じゃあ今の自分は何ができる?何をしていく??ということを考える前向きな講座です。

受講した方から「終活だけど終活じゃない」という言葉を聞いていたんですが、まさにそのとおり。

わたしが最近使い始めた逆算手帳と考え方が似ていました。

 

スポンサーリンク

おしゃれ終活を通じてわたしの中に見えたこと

おしゃれ終活のワークを通して、わたしの中に見えたこと。

それは、今はものすごく仕事をがんばりたい!と思っている、ということでした。

仕事を最優先!にするつもりはまったくないけど、家族との時間も大切にしながら精一杯やれるだけのことをやりたい!と思っています。

これ!っていう明確な夢はまだないけれど、ぼんやりと、こんなふうになっていたいなぁという未来の自分の姿が少しだけ見えてきたところ。

少しずつその未来の自分の姿をクリアにしていって、それに向かっていきたいなぁと思っています。

 

スポンサーリンク

まとめ

終活なんてまだ早いわ~と思っている30代、40代の女性にぜひ受けていただきたい!!!と思える講座でした。

これからの自分を考えるいいきっかけになること間違いなし!!!

「終活」と聞くとどうしてもマイナスイメージにとらえてしまうけど、理想の自分に近づくための1歩を踏み出せる、素敵な講座です。

 

余談ですが。

最近ありがたいことに学びの機会が増えているんですが、学べば学ぶほど共通のキーワードが出てきてすごくおもしろいです。

共通のキーワードはたくさんあるんですが、とくによく出会うキーワードがあります。

それが、「ゴール」「目的」「目標」

今回のおしゃれ終活でもこのキーワードが出てきました^^

みなさんは「ゴール」「目的」「目標」を持ってますか??もし、考えたことないな~と思われた方はぜひ、おしゃれ終活を受講してみてください!